ロレックスの時計に興味があるんですけど、価格が高くて驚きました…。
ロレックスの時計は最近どんどん価値が上がってきているのでとても価格が高いですよね。
ロレックスの時計がどうして高いのか教えてください。
わかりました。それでは以下で解説していきます!
ロレックスの歴史
ロレックスというブランド名は、特別腕時計に親しみがない人でも多くの人が知っています。
数ある時計ブランドのなかで、ロレックスブランドがもつ影響力はそれほど高いのです。
そんなロレックスの歴史は古く、1905年にハンス・ウィルスドルフがイギリスのロンドンに、ウィルスドルフ&デイビス社を設立し誕生します。
1908年にスイスで商標登録されてからその知名度は高くなり、多くの人がロレックスを知ることになります。
1927年にメルセデス・グライツがイギリス人女性初のドーバー海峡横断という快挙を、ロレックスとともに達成し人々を沸かせました。
その偉業は著名なロンドン紙『デイリー・メール』に全面広告で展開され、ロレックスの知名度はスイスだけでなく世界規模で高まりました。
こうして現在までロレックスは世界中至る所でその歴史を刻み続けています。
ロレックスの歴史ってこんなに古いんですね。
はい。ロレックスは歴史が古くとても影響力のあるブランドなんですよ。
なぜロレックスは高いのか?
ではロレックスはなぜ価値が高く、高額な金額で取引がされているのでしょうか?
以下で、詳しく解説します。
技術力・品質が高い
腕時計には多種多様な要素が求められ、機能が革新的である・耐久性が環境に左右されない・視認性が高いなど、そのニーズは腕時計をつける人によって多岐に渡ります。
ロレックスはそれらのニーズを満たすために、高い技術力・品質を腕時計というツールで表現しています。
ロレックスは腕時計で初めてスイス公認のクロノメーター協会の審査に合格し、「クロノメーター」の称号を手に入れました。
また腕時計を作る技術は年月を経てさらに磨かれ、今でも時計製造過程で厳しい研修を受けた職人たちが最先端の技術を進化させ続けています。
ブランド力が高い
腕時計の世界でロレックスの名前を知らないひとはいないといわれるほど、ロレックスのブランド力は高いです。
圧倒的なネームバリューは他の追随を許しません。
一般的に腕時計などは中古品になると価格が落ちてしまいますが、ロレックスの場合は中古品であっても価格が落ちないことが多いです。
流通量が少ない
ロレックスは世界中にファンが多い時計ブランドで、中古品であっても欲しいという人も多くとても需要が高いです。
しかし、ロレックスの流通量はそれほど多くありません。
そのため、需要と供給のバランスが見合っておらず、圧倒的に需要が多いです。
高い需要に対して供給量が非常に少ないため、需要の拡大に比例して市場価格が上がっていくのです。
また、ロレックスの中でも販売期間が短く流通量が少ないモデルは特に高額で取引されています。
技術力や品質、ブランド力がすごいからこそこの値段なんですね。
そうなんです。さらに流通量が少ないことも価値が高いことに拍車をかけているんですよ。
ロレックスの価値が下がらない理由
今ではロレックスの腕時計は投資の対象となるほど、価値が上がり続けているものです。
ではなぜロレックスが投資対象として選ばれているのか、今後価値が下がることがないのか解説します。
流通量が少ない
先ほども解説しましたがロレックスの流通量はそれほど多くありません。
需要が高く供給が少ないためそれだけ価値が上がり、需要が下がる傾向にないため、価値がどんどん高まっています。
さらに、2019年の11月に転売防止を目的とした購入制限が実施されたことも、安定した価値を保つ要因にもなっています。
安売りされない
ロレックスは、セールや安売りを全くしないブランドとして有名です。
セールによって販売されると、ブランド・商品の価値が下がってしまうこともあります。
そのため、ロレックスはアウトレット品も存在しません。
安く購入することができないという点も、ブランド価値・商品価値を保ち続ける要因となっているのです。
今後もロレックスが安売りやセールなどをしない限り、価値は下がりにくいでしょう。
需要が安定している
ロレックスは、常に高い需要が安定してあることも価値が高い要因となっています。
上述したように、技術力や品質、ブランド力が高いことや流通量が少ないことなどが需要の安定につながっています。
そして、高い需要があるため高値でも購入したいという人が多く、価値が上がり続けているのです。
また、中国や東南アジア諸国などの比較的新しい市場での需要が高まっているため、今後もさらに需要が上がることが予想され、価値は落ちにくいと思われます。
投資の対象としてロレックスの時計が使われることがあるんですね。
はい。今後も価値は下がらずに上がっていく可能性が高いため、投資の対象として使われているのです。
ロレックスで価格が落ちにくいモデル
ロレックスは価値が高く、価格も下がりにくいことを解説してきました。
ロレックスにはさまざまな種類があり、その中でも特に価値が落ちにくいモデルもあります。
以下で、どんなモデルの価値が落ちにくいのか紹介します。
スポーツモデル
数あるロレックスのなかでも、スポーツモデルは特に価値が落ちにくいです。
スポーツモデルは元々人気が高く、プロフェッショナルが好むほど完成度が高いスペックのため、価値は落ちにくいといわれています。
ロレックスのスポーツモデルとして、デイトナ、サブマリーナー、シードゥエラー、GMTマスター、エクスプローラーなどがあります。
ステンレスモデル
ロレックスには金やプラチナ、ステンレスなどさまざまな素材で作られている時計があります。
ステンレス素材のモデルは定価が安く、使い勝手も良いため需要が高いです。
金やプラチナの方が希少価値が高いため、価値が高そうな気がしますが、実際にはステンレスが人気です。
そのため、ステンレスモデルの価値が落ちにくくあります。
デイトナは聞いたことがあります!
それだけ人気があって、価値が落ちにくいということですね。
ロレックスを高く買い取ってもらうためには
ここまでロレックスについて解説をしてきましたが、ロレックスを持っていて買い取ってもらいたいという方もいるでしょう。
ここからは、ロレックスを少しでも高く買い取ってもらうコツを紹介します。
相場を確認しておく
ロレックスを買い取ってもらう際には事前にロレックスの相場を確認しておくようにしましょう。
ロレックスの相場は変動することもあり、買取業者も相場に合わせて買取価格を決定しています。
そのため、相場を確認して自分が納得できるタイミングで買い取ってもらうようにしましょう。
相場を把握していれば査定額が安すぎる場合に気づくこともできます。
付属品を用意しておく
査定の際には付属品の有無によって査定額が上下することがあります。
付属品があるだけで品質・ブランド力が保証されるため、査定額が上がるのです。
付属品は商品が入っていた箱、保証書、購入時の袋などになります。
もちろん付属品がなくても買い取ってもらえますが、査定額に差が出ることがあるので、箱や保証書などの付属品がある場合は必ず用意しておきましょう。
信頼できる買取業者を選ぶ
最後に、買い取ってもらう業者は信頼できる業者を選ぶようにしましょう。
買取業者の中には悪徳業者も存在していて、様々なトラブルになってしまうこともあります。
信頼できる買取業者として以下の点をチェックすると良いでしょう。
- 買取実績が多くある
- 専門の査定士がいる
- 査定額が正確な見積書を発行してくれる
- 査定結果について解説してくれる
買取業者の選び方も大切なんですね…。
はい。中には悪徳業者もありますので、慎重に選ぶようにしましょう。
まとめ
今回の記事ではロレックスがなぜ高いのかについて解説しました。
ロレックスは技術力や品質、ブランド力が高く、流通量が少ないこともありとても需要が高いです。
そのため、価値が安定して高く投資対象として使われることもあります。
思い出や資産として残しておくことも良いですが、もしロレックスが手元にある場合には専門の業者に依頼してみてはいかがでしょうか?
- ロレックスの歴史は古く、1905年に誕生した
- ロレックスが高い理由は技術力や品質、ブランド力が高く流通量が少ないため
- ロレックスは安売りされず、安定した需要があるため価格が落ちにくい
- ロレックスはスポーツモデルとステンレスモデルが特に価格が落ちにくい
- 高くロレックスを買い取ってもらう場合は、相場を確認したり付属品を用意する、信頼できる買取業者を選ぶ
今日はロレックスがなぜ高いのかについて教えてくれてありがとうございました。
はい。高額で売れることもあるので、もしロレックスを持っている場合には査定に出してみることもおすすめです。
はい。ありがとうございます。