シャネルJ12の資産価値や買取相場・値上がり事情を解説!

  • 店舗一覧から探す
  • 現在地から探す

先日亡くなった祖父のシャネルJ12の腕時計が遺品としてあるのですが、資産価値はあるんですか?

J12は人気のモデルのため、気になる人も多いでしょう。
今回は、シャネルJ12の資産価値や買取相場、より高く売るコツなどについて解説します!

目次

シャネルJ12ってなに?

画像出典:https://www.chisholmhunter.co.uk/chanel-j12-white-ceramic-and-steel-watch-h5700.html

シャネルJ12は幅広い世代から愛されている人気の高い腕時計で、メンズ・レディースともに多くのモデルがラインナップされています。

機能的でスポーティな印象の強いモデルで、ハイセラミックという素材を使用した時計が流行する火付け役だったと言われています。

バリエーションも豊かで、数多くの商品の中から自分の気に入ったモデルを選択できるため、人と被ることが少ないのも魅力の1つでしょう。

サイズ

J12はスポーティな形とともに透き通るような美しさを兼ね備えており、サイズ展開も幅広いです。

メンズ・レディース両方ともいくつかのサイズが展開されていて、19〜47mmの中からケースを選ぶことができます。

メンズモデルは38〜47mm、レディースが19〜33mm、ユニセックスが36.5mmの展開になります。

カラー展開

カラーはホワイト、ブラック、グレーと3種類が展開されており、それぞれ以下のような特徴があります。

ホワイトはセラミックならではの光沢があり、カジュアルな装いにもぴったりなデザインです。

ブラックは深い色合いで重厚感があり、上品な印象を与えます。

グレーはチタンセラミックを使用しており、鏡のように輝くデザインがビジネスの場にも適しています。

中には本数限定で生産されているカラーやモデルもあるため、コレクションとして集めるマニアも多いです。

各カラーが独特の風愛や雰囲気を放っており、シーンによって使い分けるという楽しみ方もあります。

素材

当時は高級腕時計の素材として使われることの少なかったハイセラミックという素材を活用し、独特で高級な雰囲気が美しさを表現しているのが魅力となっているようです。

セラミックを活用した高級腕時計の生産はシャネルとして革新的な技術の促進に繋がったとも言われています。

さらに、近年汎用ムーブメントからオリジナルムーブメントにモデルチェンジを果たすことに成功し、時計の性能を大きくアピールすることに成功しています。

シャネルJ12って高級ブランドの腕時計なのにバリエーションが多いんですね。

サイズやカラーを選ぶという楽しみがあるのは魅力的ですよね!

シャネルJ12は値上がりしている?

前述したように、シャネルJ12は他の有名時計メーカーの時計と比べると買取相場は低いです。

しかし数年前と比較すると、シャネルJ12の定価が上がっているため買取相場も同様に上がっています。

そのため、不要なシャネルJ12をお持ちの方は買取に出すことをおすすめします。

シャネルJ12の資産価値が低いというのは、あくまで他の時計メーカーと比べた時の話なんですね。

そうですね。買取自体は積極的に行われているので、不要なシャネルJ12は一度査定に出してみることをおすすめします。

わかりました!ちなみに、シャネルJ12が実際はどのぐらいの金額で買取されているんですか?

では、次はシャネルJ12の買取価格について見ていきましょう!

シャネルJ12の買取価格を知りたい!

シャネルJ12の買取価格は状態やカラー、モデルによる希少性の違いによって買取上限価格に差がありますが、安いもので200,000円台、高いものになると600,000円台となっています。

基本的には、300,000円程度の買取上限価格を設定されたものが多く、生産本数が少ないものはそれよりも高い買取上限価格が設定されています。

シャネルというブランドはレディースのイメージが強く、メンズはあまり人気がないのではというイメージがある方も多いかもしれません。

しかし、シャネルJ12は女性からの支持はもちろんのこと、男性からの人気も凄まじく、メンズモデルも集めるコレクターが多いため中古市場での需要も高くなっています。

シャネルJ12は元々の販売価格が高いからか、十分高額で取引されていますね。

その通り!人気のモデルのため、需要は多いんです。

シャネルJ12の資産価値は高い?

ここまででシャネルJ12が人気のモデルということはわかったかと思いますが、シャネルJ12の資産価値について気になるという方が多いのではないでしょうか。

結論からいえば、シャネルJ12を資産として購入する程の価値はないようです。

なぜなら、シャネルJ12の中古相場は他の有名時計メーカーの時計に比べて相場は上がりにくいからです。

つまり、シャネルJ12を新品で購入しても何年後かにプレミア価格がつくようなことは希で、たとえ大切に保管していたとしても売却するときには購入価格よりも価値が下がってしまうことが多いです。

このことから、資産としての投資や何十年後にプレミア価格が付くことを期待しての購入はあまりおすすめできません。

あくまで自分の個性やモチベーションアップ、記念やご褒美などの目的で購入するのがいいでしょう。

ただし、これはあくまで投資目的で購入することはおすすめしないだけで、不要になったシャネルJ12が売れないということではありません。

また、中古相場が低いということは裏を返せば、新品同様の品を中古で購入すれば、価値のある品を新品価格よりも安く手に入れることができるということになります。

「シャネルJ12の時計が欲しいけれど、高すぎて手が届かない」「より多くの腕時計をコレクションしたい」などという方は、中古で探してみるのがおすすめです。

仮にシャネルJ12を中古で購入し、後に買取へ出すことになったとしても、腕時計の中古相場はあまり変わらないことがほとんどです。

保存状態が良ければ、購入時の金額に近い価格で買取に出すことも可能でしょう。

シャネルJ12を長い間保存しておいても資産価値が上がることは少なそうですね。

そうですね。ちなみに買取を依頼する際には、高く売るコツを知っているだけでより高額でシャネルJ12を売ることができますよ。

シャネルJ12を高く売るコツ4選

シャネルJ12の腕時計を高く売るコツはいくつか挙げられます。

ハイブランドとしての価値も高く、非常に人気で需要のある品だからこそ使用や保管には気をつけたいところです。

日頃の使い方や保管方法、メンテナンスを工夫するだけで手間はかかりますが、高く売れる可能性は高くなります。

そこでシャネルJ12を高く売るコツについてみていきましょう!

相場を調べる

まず、買取に出す前にシャネルJ12の相場価格の変動を調べてみましょう。

上昇傾向であれば、これからさらに上がっていく可能性も、逆にそこがピークである可能性も考えられます。

そのため、これから相場がどう変動していくか分析して売るかどうか決めるといいでしょう。

あらかじめネットで見積もりをとる

ネットで見積もりをとることで、自分が所有しているシャネルJ12の価値を知ることができます。

インターネットで検索すれば、腕時計見積もりサービスを行っている業者を探すこともできますし、実際に利用した人の中には見積もり額をつぶやいている人もいます。

そのため、買取へ出す前に一度参考にしてみるといいでしょう。

買取実績が高い業者を比較する

シャネルJ12をより高額で売るためには、複数の業者を比較することをおすすめします。

各業者の見積もりサービスを出した上で買取金額を比較し、より高い業者を選ぶといいでしょう。

ここで注意が必要なのが、選んだ業者の買取実績がしっかりしていて、口コミの評価も高く、信頼できる買取業者であるかを見極めることです。

買取金額が高くても、悪質な業者によくわからない手数料を取られてしまったり、小さなことに難癖をつけてメンテナンス費用を騙し取られてしまうことがあります。

そのようなことがないように、買取業者の比較は入念に行いましょう。

口コミを詳しく見たい場合には、TwitterなどのSNSで実際に利用した方の声を聞くのも一つの手段として知っておくと便利です。

付属品を全て揃えておく

買取に出す前に保証書や購入した時に入っていたケースなど全ての付属品が手元にあるか確認しましょう。

全ての付属品を揃えて買取に出すことで高額買取をしてもらえる可能性が高くなります。

また、付属品などは保管場所を決めて、汚れや傷などがつかないように保管しておくといざ買取に出すことになっても安心です。

万が一保証書を失くした場合、買取が難しくなることもあるので注意しましょう。

シャネルJ12を高額で売るためには、日頃から丁寧に使うように心がけ、自分で相場や買取業者を調べておく必要があるのですね。

はい。ばっちり理解できていますね。シャネルJ12は高級ブランド腕時計の中での相場はかなり高い方なので、せっかく売るのなら高額での買取を狙いましょう!

まとめ

今回はシャネルJ12という、シャネルで初めて誕生した機械式腕時計の資産価値や買取相場について深掘りしました。

資産としての価値があるとは言い切れませんが、高級ブランド腕時計の中ではトップクラスの買取相場価格になっています。

そのため、持っているけど必要なくなったという方はぜひネットで見積もりを出したり、買取専門店で査定をしてみてはいかがでしょうか。

また、独特でかっこいいデザインのシャネルJ12を欲しいけど、手が届かないという方はまずは中古市場を見てみましょう。

もしかしたら手の届く価格で憧れの腕時計を購入できるかもしれませんよ。

この記事のまとめ
  • シャネルJ12はシャネル初めての機械式腕時計
  • 資産価値は低いが、高級ブランド腕時計ブランドの中での相場価格はトップクラス
  • シャネルJ12の買取相場は300000円前後のものが多い
  • 高値で売るコツは付属品を揃えておくことなど

よくわかりました!祖父の腕時計もカッコいいですし、人気があるのはよくわかります。

ほんとにかっこいいデザインですよね。人気の品ですから高く売れる可能性もあるので、もし不要な場合には一度査定も検討してみましょう!

  • 店舗一覧から探す
  • 現在地から探す
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

安井 理のアバター 安井 理 リユースライター

慶應義塾大学 文学部 人間関係学科卒。1999年より神奈川を中心に学習塾・結婚相談所・リユース専門店などを経営。特にリユース専門店は県内30店舗まで展開した後、戦略的バイアウト。以降は越境ECや業界特化型のライター・コラムニスト・アドバイザーとして活躍。

目次