リターントゥティファニーはダサくない!歴史やトレンドから魅力に迫る

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ティファニーは高級ジュエリーのイメージが強い一方で、リターントゥティファニーはダサいという声を聞いたことがあります。

リターントゥティファニーには長い歴史があり、ティファニー愛好家に人気のデザインです。トレンドや組み合わせ方を知れば、ダサいと思わなくなるでしょう。

そうなんですね!リターントゥティファニーについてもっと知りたいです。

それでは、リターントゥティファニーについて解説していきます!

目次

ティファニーについて|歴史やコンセプトを再確認


まずはティファニーについてみていきましょう。
ティファニーといえば、ブランドカラー「ティファニーブルー」が印象的です。

ここでは、ティファニーの歴史に加えて、ティファニーブルーに込められた想いについても紹介します。

ティファニーは世界5大ジュエラーのひとつ

ティファニーは世界5大ジュエラーのひとつです。

世界5大ジュエラー
  • ハリーウィンストン
  • ティファニー
  • ブルガリ
  • カルティエ
  • ヴァンクリーフ&アーペル

ティファニーは1837年にアメリカ、ニューヨークのマンハッタンで創業されました。

当時は宝石店ではなく、「ティファニー・ヤング&エリス」という名前の文具雑貨店でした。

しかし1848年に、ヨーロッパからダイヤモンドを仕入れたことがきっかけで、米国内でのダイヤモンド販売店の地位を築きます。

その後、ティファニー® セッティングと呼ばれる、現在では婚約指輪の定番として有名な指輪デザインを発表したり、ティファニーダイヤモンドという世界最高峰のダイヤモンドを購入したりと、ハイジュエリーを取り扱う会社として有名になりました。

ティファニーブルーは上品さの象徴

画像出典:https://www.tiffany.co.jp/gifts/shop/tiffany-blue-gifts/

ティファニーブルーは、ティファニーの創業者であるチャールズ・ルイス・ティファニー氏が選んだカラーです。

公式サイトには「19世紀のジュエリーにおいてターコイズのジェムストーンの人気が高かったために選ばれた」とあります。

ティファニーブルーは「コマドリの卵」の色ともいわれており、コマドリは中世のヨーロッパでは「高貴さ」や「上品さ」を象徴するものでした。

ハイジュエリーと高貴、上品というイメージは相性が良く、ティファニーブルーは見ただけでティファニーを思い浮かべるほど、ティファニーのブランドイメージとして活躍しています。

たしかに、今ではティファニーブルーを見ただけでティファニーを想像できます。

ティファニーは色のブランディングでも成功したブランドのひとつと言えるでしょう。

リターントゥティファニーとは|ティファニー好きには定番

画像出典:https://www.tiffany.co.jp/jewelry/shop/return-to-tiffany/

リターントゥティファニーは、ティファニーの中でも初期の段階に発表されたシリーズです。

「リターン」にはティファニーの商品に対する思いが感じられます。

意味を知った上でリターントゥティファニーのシリーズを見れば印象が変わるはずです。

詳しくみていきましょう。

ティファニーの商品管理の名残|初期を知る人が楽しめる

画像出典:https://www.tiffany.co.jp/jewelry/shop/return-to-tiffany/

リターントゥティファニーは、1969年にキーリングを発売したのが始まりです。

他のデザインと異なるのは、デザインの中にティファニーのロゴやメッセージが入っている点。

「Please return to TIFFANY & Co.」というメッセージは、「これを見つけたらティファニーまで戻してください」という意味です。

当時のティファニーでは、リターントゥティファニーには商品ひとつひとつに製造番号を記載しており、顧客情報と連結していました。

つまり、もし商品を落としてしまってもティファニーに商品が届けられれば、顧客情報から持ち主に戻せるということです。

ティファニーの商品に対する愛情の深さが伺われ、顧客が自分だけのデザインを所有できる工夫はティファニー独自の試みといえるでしょう。

遠距離恋愛の思いを込める人も|2人が無事に「戻る」ように

商品を落としても自分の元に戻ってくるというイメージから、リターントゥティファニーは遠距離恋愛のカップルにも人気の商品です。

リターントゥティファニーが持ち主の元に戻るように、遠距離恋愛をしていても「いつか2人は戻って再会する」という願いが込められています。

実際に、「必ず戻る」という意味でプレゼントする人もいるようです。

相手に気持ちを伝えたい時のプレゼントとしておすすめです。

リターントゥティファニーに込められた思いが素敵です。

ティファニーの商品を大切にしてほしいという思いが強いこだわりのシリーズです。

リターントゥティファニーがダサいと言われる理由とは?

ティファニーの強い思いやコンセプトとは裏腹に、リターントゥティファニーは「ダサい」と思う人も一定数いるようです。

ここでは、リターントゥティファニーがダサいと言われる理由についてご紹介します。

バブルの時期に大流行したシリーズ|古いイメージが強い

ティファニーは1980年代のバブルの時期に日本で一大ブームとなりました。

20代を中心に「恋人へのプレゼントはティファニ」ーと言われるほどの人気でした。

そのため、現在の30代〜40代の人からすると「古い」「安物」というイメージがあるのでしょう。

しかし、ティファニーは世代を問わずつけることのできるジュエリーです。

現在も続々と新しいシリーズが発表されており、古いシリーズという印象は一定数の人のみ感じているのかもしれません。

タグデザインをダサく感じる人もいる|コーディネートに困る

リターントゥティファニーは、他のティファニー製品と比べて石がついていないタイプが多いため、「安物に見えてダサい」と感じる人もいるようです。

Tiffanyのリターントゥティファニーってダサくないですか?タグが安っぽくて、どのデザインも安物感が中学生向けって感じがしてしまいます…大学生の彼氏がプレゼントの候補にこれを一押しで出してきたんですが、価値観が合わないのでしょうか?
出典:https://bit.ly/3xrebEz

リターントゥティファニーの中には、ダイヤモンドやトパーズなどの石がついたデザインもあります。

タグ部分に小さくダイヤモンドが輝くデザインはちょっとした高級感を味わうことができます。

また、タグが小さめのデザインを選べばコーディネートの邪魔にもならないでしょう。

値段の幅が広いため、安物に見えることも|若者向けと勘違いしている

リターントゥティファニーは値段の幅が広いことも特徴です。

若者でも手が届く値段の商品もあり、20代カップルのプレゼントとしてもよく選ばれています。

そのため、安物というイメージを持つ人もいるでしょう。

しかし、リターントゥティファニーには100万円以上するデザインもあります。

若者向けと勘違いする人もいるかもしれませんが、価値のわかる人には理解されるはずです。

ハイブランドジュエリーとして堂々と着用しても問題ないでしょう。

正直、リターントゥティファニーは若い子が付けるものというイメージがありました。

確かにリターントゥティファニーには流行があり、年代によっては「古い」イメージがあるかもしれません。
ただ、現在はそんなイメージが変わってきています。

リターントゥティファニーはダサくない|トレンドを分析

リターントゥティファニーは「古い」「ダサい」という声があるのも事実ですが、最近では徐々にイメージが改善されています。

ここでは、リターントゥティファニーがダサくない理由について紹介していきます。

ダサくない理由
  • インフルエンサーも愛用している
  • 形や素材の種類が豊富

それぞれ詳しくみていきましょう。

芸能人も愛用している|ティファニー愛用者が多数

SNSでの投稿が盛んになり、芸能人やインフルエンサーが日常でつけているジュエリーを知ることができるようになりました。

芸能人と同じジュエリーを持ちたいという気持ちから、商品の人気が高まっています。

実際にインフルエンサーがきっかけで、リターントゥティファニーに興味を持つ人もいるようです。

芸能人やインフルエンサーがおしゃれにリターントゥティファニーを使っているのをみて、「ダサい」というイメージが軽減されているのかもしれません。

形や素材の種類が豊富|ハート以外も要チェック

画像出典:https://www.tiffany.co.jp/jewelry/shop/return-to-tiffany/

リターントゥティファニーはハートのデザインだけではありません。

丸いタグや楕円形のタグはハート形と比べても幅広い世代で使いやすいでしょう。

また、シルバー以外にもローズゴールドやイエローゴールドなど、高級感あふれる素材もあります。

リングやブレスレットであれば、男性でもつけられるスタイリッシュなデザインのものもあるため、ペアルックとして買うのもおすすめです。

リターントゥティファニーを古いという世代もあれば、全く新しいものとして楽しむ世代もいるということですね。

そうなんです。
リターントゥティファニー自体もトレンドに合わせてさらに洗練されたデザインに進化しており、ダサいとはいえないでしょう。

リターントゥティファニーをおしゃれに使いこなすコツ3選

ここでは、リターントゥティファニーをおしゃれに使いこなす3つの方法を紹介します。

リターントゥティファニーをおしゃれに使うコツ
  1. チャームとして小物につける
  2. 大柄のチェーンと組み合わせる
  3. 複数の小物と組み合わせる

それぞれのコツを詳しくご紹介します。

①チャームとして小物につける|組み合わせで上品さが上がる

リターントゥティファニーのタグ部分をチャームのように分けて使うのがおすすめです。

ネックレスで使うにはもう古いと感じる人は財布やバッグ、キーケースのチャームとして活用すると良いでしょう。

小物に複数のチャームを付ければ、自分だけの思いがこもったアイテムになるはずです。

中古で販売される商品の中には、チャーム部分だけが売られている場合もあります。

新品と比べて安く購入できるため、中古から商品を探すのもおすすめです。

②大柄のチェーンと組み合わせる|華やかさを演出

画像出典:https://www.instagram.com/p/CUMoHmuBc8t/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

リターントゥティファニーのタグは文字が入る分、サイズが大きいことが特徴です。

大きなタグは大柄なチェーンとの相性が抜群です。

大柄なチェーンは、手首を細く見せられるという魅力もあります。

シンプルな服装のアクセントとして活用してみてはいかがでしょうか。

③複数の小物と組み合わせる|細身の小物でこなれ感をプラス

画像出典:https://www.instagram.com/p/CPdMKZ2Lhg-/?utm_source=ig_web_copy_link

リターントゥティファニーは、複数のアクセサリーと組み合わせるのもおすすめです。

写真のようにゴールドのブレスレットやリングを重ねれば、リターントゥティファニーの主張が薄れ、全体的に統一感が出ます。

ゴールドの組み合わせが若すぎると感じる人は、シルバーを基調としたアクセサリーでまとめるのもおすすめです。

コーディネートを工夫すれば、20代だけでなく30代以上の人も気兼ねなくリターントゥティファニーを使いこなせるでしょう。

リターントゥティファニーの活用の仕方が分かれば、自分でもコーディネートができそうな気がしてきました。

「#リターントゥティファニー」とSNSで検索すると、さまざまな投稿が出てくるので参考にしてみてください。

リターントゥティファニーのおすすめ商品3選

リターントゥティファニーは、ネックレスやピアス、ブレスレットなど、幅広いアクセサリーを展開しています。

ここからは、リターントゥティファニーのおすすめ商品を3つ紹介します。

おすすめ商品
  1. ハートタグ・スタッドピアス
  2. ハートタグ・ブレスレット
  3. ラブバグズ・クラスターリング

①ハートタグ・スタッドピアス|耳元を華やかに

画像出典:https://www.tiffany.co.jp/jewelry/shop/return-to-tiffany/

ハートタグ・スタッドピアスはリターントゥティファニーのタグがピアスになった商品です。

シルバーはシンプルな服装のアクセントとしておすすめです。

ハートはミニサイズですが、耳元が華やかになります。

20代をはじめ、全ての世代で活用できるでしょう。

素材の展開は2種類あり、スターリングシルバーの他にイエローゴールドがあります。

商品名ハート タグ スタッド ピアス シルバー(ミニ)
商品番号60013271
素材スターリングシルバー
値段37,400円(税込)

②ハートタグビーズ・ブレスレット|大柄なチェーンとの相性抜群

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2つ目に紹介するのは、ハートタグビーズ・ブレスレットです。

ビーズ部分はスターリングシルバーでできており、タグ部分は18Kローズゴールドを使用しています。

ひとつだけ付けてもシンプルにまとまり、大柄のチェーンや時計と合わせるのも良いでしょう。

ハートタグビーズ・ブレスレットのスターリングシルバーはプレゼントにおすすめです。

ポイントは別料金(6,600円)でネームタグに名前を入れられることです。

大切な記念日に、パートナーへプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

商品名ハート タグ ビーズ ブレスレット
商品番号69683908
素材スターリングシルバー18K ローズゴールド
値段89,100円(刻印サービス別)(税込)

③ラブバグズ・クラスターリング|細かなデザインが魅力

画像出典:https://www.tiffany.co.jp/jewelry/shop/return-to-tiffany/

3つ目に紹介するのは、リターントゥティファニーのLove Bugsコレクションです。

Love Bugsコレクションとは都会の庭園から着想を得たデザインで、ここで紹介している花とてんとう虫のデザイン以外にも、蝶々のデザインのリングやネックレスなどもあります。

よく見ると、花びらや蝶々に使われるシルバー部分がリターントゥティファニーのタグになっています。

リターントゥティファニーの主張を抑えつつファッションを楽しみたい人におすすめです。

商品名ラブバグズ・クラスターリング
商品番号68153077
素材スターリングシルバー18K ゴールド
値段207,900円(税込)

リターントゥティファニーのシリーズにはネックレス以外にもリングやピアスなど、さまざまな種類があるんですね。

他にもバッグや財布、キーリングなどもあります。素材によって金額が違うため、自分の気に入った一品を選んでみてください。

リターントゥティファニーのアイテムを高く売る4つのコツ

リターントゥティファニーのアイテムを愛用していても、デザインの好みが変わるなどの理由で使わなくなることもあるでしょう。

そのようなときは、ブランドの買取専門店で売却すると、新しいアイテムの購入資金を作ることができます。

少しでも高く売るためのコツを5つご紹介します。

高く売るコツ
  1. 付属品を揃えておく
  2. できるだけ早く売る
  3. ブランドの買取専門店で売る
  4. 複数の買取専門店で査定してもらう

①付属品を揃えておく

箱や保証書などの付属品を揃えておくことも、高く買い取ってもらうためのコツです。

偽物であっては買い取れないので、本物であることを証明できる保証書があるほうが、高額の査定につながります。

箱や保証書などの有無で、査定額に数万円から数十万円の差が出ることもあります。

しかし、もちろん付属品があったほうが高くはなりますが、なくても買取はしてもらえるので、付属品がなかったとしても諦めずに査定してみましょう。

②できるだけ早く売る

高く売るためには、できるだけ早く売ることがポイントです。

ブランドによっては、人気があって発売されてから時間が経っても値段が下がりにくい商品もありますが、基本的には時間の経過とともに買取価格は下がっていきます。

また、使わなくなったまま数年置いておくと、状態も悪くなりやすいです。

使わなくなった場合には、早めに売るようにしましょう。

③ブランドの買取専門店で売る

ブランド品を売る際には、ブランド品の買取専門店やブランド専門の査定員のいる買取専門店で売ることも大切です。

知識のあるブランドのプロが査定をしてくれるので、適正な金額を提示してもらえる可能性が高くなります。

また、買い取った後に販売するルートを多く持っていることや、高く売るために綺麗に掃除をする技術もあるため、ブランド品の買取専門店のほうが買取額が高い傾向があります。

④複数の買取専門店で査定してもらう

高く売る5つ目のコツは、複数の買取専門店で査定してもらうことです。

ブランド品は、全く同じ商品でも、業者によって査定金額が変わります。

少し手間はかかりますが、複数の買取専門店で査定してもらえば、査定金額を比較でき、より高い金額で売ることが可能です。

また、価格交渉がしやすくなるため、高額での買取が期待できます。

なるほど!高く売却するためにもコツがこんなにあるんですね!

そうなんです。売却で失敗しないためにも4つのコツを覚えておきましょう。

まとめ

本記事ではティファニーの歴史やコンセプト、リターントゥティファニーの意味について紹介しました。

リターントゥティファニーにはさまざまな素材や形があるため、幅広いコーディネートが楽しめます。

SNS投稿やインフルエンサーを参考にコーディネートするとよりおしゃれに見えるでしょう。

レトロ感を出すために、あえて中古の商品を選ぶのもおすすめです。

いろんなデザインを見比べて、自分だけの商品を見つけてみてください。

この記事のまとめ
  • ティファニーは世界5代ジュエラーの一つに選ばれるハイジュエリーブランド
  • リターントゥティファニーは初期のティファニーの製造番号管理の名残
  • バブル期の人気が理由で30代〜40代の人からは「ダサい」「安物」というイメージがついている
  • ネックレス以外にもリングやブレスレットがあり、服装に合わせて楽しめる
  • 素材によって価格帯が異なるため、自分に合った商品を楽しむのがおすすめ
  • できるだけ高く売るには「付属品を揃える」「定期的にメンテナンスしておく」「ブランドの買取専門店で売る」「複数の買取専門店で査定する」

リターントゥティファニーに対するイメージが変わりました。気になる商品を探してみます。

リターントゥティファニーは18Kなどのゴールド素材やシルバー素材が多く使われているため、一度買っても価値が下がりにくい点が特徴です。
もし買ってみて「やっぱり違う」と思えば、買取店に売るのも一つの手段でしょう。

たしかに、一度買っても売れると思えば購入のハードルが下がります。新品ばかり見ていましたが、中古のブランド専門店でも探してみます!

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この記事を書いた人

安井 理のアバター 安井 理 リユースライター

慶應義塾大学 文学部 人間関係学科卒。1999年より神奈川を中心に学習塾・結婚相談所・リユース専門店などを経営。特にリユース専門店は県内30店舗まで展開した後、戦略的バイアウト。以降は越境ECや業界特化型のライター・コラムニスト・アドバイザーとして活躍。

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