フェラガモは大人っぽいイメージのブランドですが、どの年齢層に人気なんですか?
30代〜40代の愛用者が多いですが、アイテムによっても層が異なります。
アイテム別の年齢層も詳しく知りたいです!
それでは、フェラガモを愛用する年齢層や人気の理由などについて解説していきます。
Ferragamo(フェラガモ)はどんなブランド?
大人っぽく上品なデザインが人気のフェラガモには、およそ100年の歴史があります。
一度倒産するなどの困難を乗り越えてきたブランドの歴史を知れば、フェラガモへの愛着がさらに湧くでしょう。
フェラガモの歴史やブランドコンセプトについて、詳しく解説します。
Ferragamo(フェラガモ)の歴史
フェラガモを創設したのは、靴職人であったサルヴァトーレ・フェラガモです。
フェラガモ氏が作った靴はアメリカの有名人や映画関係者から高く評価され、「スターの靴職人」と呼ばれるほどでした。
創設当初は「Salvatore Ferragamo(サルヴァトーレ・フェラガモ)」というブランド名で始まり、1927年にイタリアのフィレンツェに第一号店をオープンしました。
その後、世界大恐慌の影響で1933年に一度倒産するものの、フェラガモ氏の靴は評価され続け、見事に復活します。
彼の後を継いだ妻と子どもたちによりバッグやウェアなどが展開されるようになり、2022年9月にはブランドロゴが「Ferragamo(フェラガモ)」に変更されました。
Ferragamo(フェラガモ)のブランドコンセプト
フェラガモのブランドコンセプトは、「ラグジュアリーな生活の追求」です。
フェラガモには女性の魅力を引き立たせてくれるアイテムが多く、「ファッションを通じて人生を楽しんでほしい」という想いが読み取れます。
創設当初は靴をメインに手がけていましたが、現在ではバッグやアクセサリーなどの幅広い商品を展開しています。
「頭のてっぺんからつま先までフェラガモで装う」というのが、創設者の夢だったそうです。
フェラガモは元々靴を手がけるブランドだったんですね。
後を継いだ家族の手によって、幅広いアイテムを展開するブランドに成長したんです。
Ferragamo(フェラガモ)のバッグが人気の理由
多くのアイテムを展開しているフェラガモですが、なかでもバッグが人気です。
フェラガモのバッグの人気の理由を3つ紹介します。
- 多くの芸能人が愛用している
- デザインと機能性を兼ね備えている
- 素材にこだわっている
多くの芸能人が愛用している
フェラガモのバッグは、世界中のセレブや芸能人が愛用しています。
フェラガモが靴を中心に手がけていたころから愛用する著名人も多く、そのステータスの高さは現代も維持されています。
最近ではSNSが普及し、芸能人が愛用するアイテムを気軽にチェックできる時代です。
好きな芸能人と同じアイテムを持ちたいという心理が、人気を加速させる理由の一つでしょう。
デザイン性と機能性を兼ね備えている
デザイン性と機能性を兼ね備えている点も、フェラガモのバッグが人気の理由です。
「見た目の美しさに妥協せず、足は痛くならないように」というこだわりを持って靴を作っていたフェラガモ氏の理念は、バッグや財布など、他のアイテムにも浸透しています。
フェラガモの代表的なバッグ「ガンチーニ」はシンプルなデザインが人気ですが、内側にはポケットや仕切りがあり、機能性にもこだわっています。
外側のデザインだけではなく、使う人の気持ちを考えたこだわりの強さが大きな魅力です。
素材にこだわっている
創業当初から素材に対して強いこだわりを持っている点も、ファッション業界で高く評価されています。
最高級の素材を使うだけではなく、ファッション業界を引っ張る存在としての責任を持ち、環境への配慮も怠りません。
SDGs(持続可能な開発目標)を重視し、リサイクルできる素材を積極的に採用するなど、環境問題の解決に積極的な姿勢を見せています。
そのような取り組みも多くの企業やセレブから支持され、ブランドの人気につながっているのです。
芸能人にも人気のフェラガモのバッグは、機能性も抜群なんですね。
良い素材を使いながら環境問題に配慮している点も、好感が持てますよね。
【アイテム別】 Ferragamo(フェラガモ)を愛用する年齢層
品のある落ち着いたデザインが特徴的なフェラガモのアイテムは、どの年齢層が愛用しているのでしょうか。
アイテムごとに年齢層が多少異なるため、購入する際の参考にしてみてください。
財布・バッグ・ネックレスに分けて、愛用者の多い年齢層をご紹介します。
Ferragamo(フェラガモ)の財布を愛用する年齢層
フェラガモの財布を愛用する年齢層は、20〜40代が多いと言われています。
ブランド全体の愛用者は30代以降が多めですが、財布は若い層にも手が伸ばしやすいアイテムとして人気です。
特にリボンがあしらわれた女性らしいデザインは、20代の若い層から支持されています。
質の高い素材が使われているため、長く愛用できる点も人気の理由でしょう。
Ferragamo(フェラガモ)のバッグを愛用する年齢層
フェラガモのバッグを購入する年齢層は、30代以降が多いと言われています。
フェラガモのバッグの大きな魅力は、流行に左右されることなく長く愛用できるデザインです。
シンプルで落ち着いたデザインのバッグが多いため、大人の女性に人気の高いブランドです。
20代の若者にはシンプルすぎるかもしれませんが、30代以降は年齢を気にせず使い続けられるデザインが多いでしょう。
Ferragamo(フェラガモ)のネックレスを愛用する年齢層
フェラガモのネックレスは、30代〜40代に人気のアイテムです。
なかでも、ブランドの象徴であるガンチーニをあしらったペンダントは、プライベートでも仕事でも使いやすい上品なデザインで人気です。
価格は3万〜4万円のものもあり、若い層でも手が届きやすい金額です。
長く愛用することを考えて、20代で購入するのも良いでしょう。
アイテムによって、愛用者の年齢層が異なるんですね。
全体的に見ると、20〜40代の愛用者が多いです。長く使えるデザインなので、早く購入しても良いでしょう。
Ferragamo(フェラガモ)のバッグはアウトレット店舗で買える?
フェラガモはアウトレット店舗も展開しており、バッグや財布などを定価より安く購入できる可能性があります。
アウトレット価格で販売される主な理由は、下記の通りです。
- 正規店で在庫が余ったから
- 流行が終わったモデルだから
- 傷があるなどの訳あり商品だから
- アウトレット専用で作られた商品だから
商品によっては大幅に値下げされることもあるため、定価よりも安く購入したい方におすすめです。
ただし、新しいモデルはアウトレット店舗には並ばないため、確実に欲しい商品を購入できるとは限りません。
フェラガモはアウトレット店舗もあるんですね。行ってみたいです!
定価より安く買えるのは嬉しいですよね。店舗情報は公式サイトなどで確認してみてください。
Ferragamo(フェラガモ)の人気バッグ2選
フェラガモのバッグで特に人気なのが、リボンをあしらった「ヴァラ」と、代表的なモデルである「ガンチーニ」です。
それぞれのバッグの特徴について解説します。
①リボンが特徴的なVARA(ヴァラ)
VARA(ヴァラ)のエレガントなリボンモチーフは、甘すぎず幅広い年齢層の方が使いやすいデザインです。
ハンドバッグやショルダーバッグ、チェーンバッグなどを展開しています。
フォーマルな服装に合わせやすく、学校行事のお供に使うママバッグとしても人気があります。
あえてカジュアルなコーディネートに取り入れても良いアクセントになり、多くの場面で活躍するバッグです。
②代表的なバッグ ガンチーニ
ガンチーニはイタリア語で「小さな留め具」を意味し、フェラガモのブランドモチーフとして採用されています。
ガンチーニは財布やネックレスにも採用されており、どの年齢層でも使いやすい上品な雰囲気が人気です。
特に、ブラックのバッグにゴールドのガンチーニの組み合わせは、金具がより引き立ち、シンプルながらも華やかな印象を与えてくれます。
ヴァラと並んで人気のラインですが、歳を重ねても使い続けたいという方におすすめのモデルです。
ヴァラはどこか少女らしさを感じるデザイン、ガンチーニは大人っぽいデザインですね。
どちらもフェラガモの人気モチーフですが、雰囲気が大きく変わりますね。
Ferragamo(フェラガモ)のアイテムを高く売る5つのコツ
幅広い年齢層に人気のフェラガモですが、好みの変化などで使わなくなってしまう場合もあるでしょう。
そのような時は、ブランドの買取専門店で売却することで、物を整理できるうえ、新しいアイテムの購入資金を作ることもできます。
フェラガモのアイテムを高く売るコツを5つご紹介します。
- 付属品を揃えておく
- 査定に出す前にメンテナンスする
- できるだけ早く売る
- ブランドの買取専門店で売る
- 複数の買取専門店で査定してもらう
①付属品を揃えておく
箱や保証書などの付属品はすべて揃えておきましょう。
特に、本物であることを証明できる保証書があると、高額の査定につながります。
箱や保証書などの有無で、査定額に数万円から数十万円の差が出ることもあります。
もちろん付属品があったほうが高くはなりますが、偽物でない限り買取はしてもらえるので、付属品がなくても諦めずに査定してみましょう。
②査定に出す前にメンテナンスをする
メンテナンスをして、綺麗な状態で査定に出すこともコツの一つです。
汚い状態で買取に出すよりも、綺麗にしてあったほうが高額買取につながるため、キズや汚れなどが付かないよう定期的に手入れしましょう。
また、バッグは湿気の多い場所や日が当たる場所での保管は避けてください。
定期的に換気を行い、型崩れしないように保管しておきましょう。
湿気はベタつきやカビの原因となるため、乾燥剤を置くのも効果的です。
③できるだけ早く売る
高く売るためには、できるだけ早く売ることがポイントです。
ブランド品は、基本的には時間の経過とともに買取価格が下がっていきます。
また、使わなくなったまま数年置いておくと、状態も悪くなりやすいです。
使わなくなった場合には、早めに売るようにしましょう。
④ブランドの買取専門店で売る
ブランド品を売る際には、ブランド品の買取専門店やブランド専門の査定員のいる買取専門店で売ることも大切です。
知識のあるブランドのプロが査定をしてくれるので、適正な金額を提示してもらえる可能性が高くなります。
また、買い取った後に販売するルートを多く持っていることや、高く売るために綺麗に掃除をする技術もあるため、ブランド品の買取専門店のほうが買取額が高い傾向があります。
⑤複数の買取専門店で査定してもらう
複数の買取専門店で査定してもらうことも高く売るコツです。
ブランド品は、全く同じ商品でも、業者によって査定金額が変わります。
少し手間はかかりますが、複数の買取専門店で査定してもらえば、査定金額を比較でき、より高い金額で売ることが可能です。
また、価格交渉がしやすくなるため、高額での買取が期待できます。
フェラガモのアイテムを売るときは、これらのポイントを意識したいと思います!
査定額が大きく変わる可能性があるので、ぜひ参考にしてみてください。
まとめ
フェラガモのアイテムを愛用する年齢層や、人気の理由などについて解説しました。
フェラガモは長く愛用できる上質な素材を厳選しているだけでなく、幅広い年齢層の方が使いやすいシンプルなデザインの商品を多く展開しています。
30代以降の愛用者が多いものの、リボンをあしらったモデルなど、20代に人気の商品もあります。
流行に左右されず長く使えるフェラガモのアイテムを、一度手に取ってみてはいかがでしょうか。
- フェラガモを創設したのは、靴職人のサルヴァトーレ・フェラガモ
- ブランドコンセプトは、「ラグジュアリーな生活の追求」
- フェラガモのバッグが人気の理由は、「多くの芸能人が愛用していること」「デザインと機能性を兼ね備えていること」「素材にこだわっていること」
- フェラガモを愛用する年齢層は、20〜40代と幅広い
- フェラガモはアウトレット店舗も展開している
- フェラガモの代表的なバッグは、VARA(ヴァラ)とガンチーニ
- フェラガモのアイテムを高く売るコツは、「付属品を揃えておくこと」「査定に出す前にメンテナンスすること」「できるだけ早く売ること」「ブランドの買取専門店で売ること」「複数の買取専門店で査定してもらうこと」
フェラガモのアイテムはシンプルで長く愛用できそうなので、さっそく気になる商品を探してみたいと思います。
デザインだけではなく、機能性にも注目してみてください。
使いやすさも重視して選べば、良き相棒になりそうです!