【画像あり】ロレックスの偽物の見分け方!ブランド別のチェックポイントも解説

  • 店舗一覧から探す
  • 現在地から探す

高級腕時計の代表格であるロレックスは、多くの人に支持されている時計ブランドです。人気がある反面、市場には多くの偽物が出回っています。

正規品か偽物かを見分けるためには、ロレックスの特徴を知り、チェックすべきポイント理解しておくことが重要です。ここでは、人気のモデルごとに見分けるコツを紹介していきます。

目次

ロレックスは偽物も存在する?

時計ブランドのなかでも人気のあるロレックスは、残念ながら偽物も多く流通しています。

なかでもロレックスの定番モデル、エクスプローラーⅠ・Ⅱは、とくに多くの偽物が出回っています。他にもスタイリッシュなデザインが人気のサブマリーナや珍しい機能を持つデイトナなど、他の希少なモデルにも、偽物は存在します。

ロレックスの偽物は素人でも見分けられる?

ロレックスの偽物は、機械による大量生産が多く、細部に粗が見られるため、素人でも見分けがつきやすいです。

正規品であれば、文字盤にある王冠のマークや「ROLEX」のブランド文字、ブレスレット部分のシリアルナンバーなど、細かな部分も職人が一つ一つ深く刻んでいます。偽物はレーザー加工などで彫刻するため、浅かったり、かすれたりしているものが多く、見分けがつきやすいです。

ロレックスの特徴は見た目や機能だけでなく、手触りなどの細部にまでこだわって、一流の時計職人が丁寧に作り上げていることです。ロレックスの特徴を知っておくことで、ちょっとの粗で見分けられる可能性が高くなります。

しかし、粗が見つからないような精巧な偽物も出回っています。精巧に作られたものを、素人で見分けるのは困難です。見分けがつかない怪しいものは、プロの鑑定師に依頼することをおすすめします。

偽物のロレックスの見分け方|7つのチェック項目

ロレックスの正規品と偽物を見分けるときには、ロゴやマーク、肌触り、パーツ、バックルの刻印、リューズ、シリアルナンバーなどを確認します。それぞれの注目すべきポイントを紹介します。

ブランドロゴやマークをチェック

正規品はロレックスのロゴやマークの輪郭や縁がくっきりとしているのに対し、偽物はにじんでいたり、ぼやけていたりしている場合があります。

シャープな線でくっきりと描くには高度な技術が必要なため、機械による量産品では、同じように描くのは難しいです。

また文字盤の数字の内側は、正規品であれば夜光塗料が塗られているため、暗闇でも光ります。偽物はバランスが悪かったり、曲がっていたり、量が少なかったりと雑な作りになっているものが多いです。

透かしマークが肉眼で確認できるかチェック

2000年以降に製造されたロレックスの時計には、王冠マークがすかしで刻印されています。

正規品は肉眼で見るのは難しく、横からルーペで見たり、顕微鏡で見たりして初めて見えるものです。見えるはずのない透かしのマークが見えたら、偽物の可能性が高いといえるでしょう。

素材の見た目と肌触りをチェック

正規品は材質のなめらかさにもこだわり、ストレスを感じにくい仕様です。ステンレスが磨かれ、つや消し加工もされているので、腕につけたときに肌になじみやすいです。

一方、偽物はつや消し加工がされていないため、ガサガサ・ペタペタすることがあります。付けたときに違和感を抱いたら、偽物かもしれません。

細かなパーツの仕上げをチェック

パーツのひとつひとつの仕上げ方もチェックしてみましょう。

ケースとベルトをつなぐフラッシュフィットというパーツや内側にあるバネ棒の大きさなどが違っていることがあります。

正規品はどんな小さなパーツも正確な大きさで作られています。しかし、偽物はパーツの大きさが揃っていないことが多いです。バネ棒に関しては全く違う形が使われていることもあるほどです。

また、ベルトにある王冠マークは正規品であれば凹凸までしっかりと刻印され、品が漂います。一方偽物は、貼り付けたようで立体感がありません。

バックルの刻印をチェック

バックルの裏側にあるロゴの刻印を見てみましょう。

正規品はくっきりと刻印をしてありますが、偽物はぼんやりとししています。偽物を作っている人たちは、できるだけコストや手間を省きたいと考えていることが多いです。

そのため、見えにくい裏側で手を抜いて作られている場合があります。見えにくいところこそ、よく見て確認しましょう。

リューズのギザギザとロゴをチェック

ロレックスには日付や時刻を調節するネジ、リューズが付いています。

ギザギザした見た目ですが、正規品は、丸みを帯びて使いやすく、指に負担がかからないように配慮されています。そのため、見た目通りギザギザが尖り指が痛く、使いにくければ偽物と判断できるでしょう。

また、王冠マークのロゴの刻印は物によっては雑で見分けられる場合もあります。

シリアルナンバーをチェック

正規品のロレックスには、ブレスレットを外して6時側か12時側の位置に必ず製品を識別するシリアルナンバーがしっかりと刻印されています。

それがなければ高確率で偽物でしょう。また、刻印があっても、掘り込みが浅くなっていると偽物である可能性が高いです。

偽物のロレックスの見分け方|モデル別のチェック項目

ロレックスにはいくつかモデルがあり、それぞれ特徴が異なります。人気のサブマリーナやエクスプローラーⅠ・Ⅱ、デイトナなどそれぞれの特徴と偽物の見分け方のコツを紹介します。

1.サブマリーナ

サブマリーナは、ダイバー向けに作られているため、防水性や耐久性に優れています。

ロレックスのなかでもシンプルでスタイリッシュなデザインが特徴のモデルです。

数字をチェック
サブマリーナには、潜水時間を計測するため60分計の数字が文字盤の外周部分に刻まれています。

正規品は高度な技術で、数字が彫られている上に白い線が塗られています。彫られた形跡がなく、ただ数字が書かれたようなものや、白線がはみ出したり、ぼやけたりしたものは偽物と判断して良いでしょう。

ロゴの書体をチェック
サブマリーナの「ROLEX」のロゴは明朝体で書かれています。偽物は一部がゴシック体になっているなど、統一されていない場合がありますので、書体もチェックしてみてください。

2.エクスプローラーⅠ

エクスプローラーⅠは、ロレックスの代表的なモデルで、幅広い世代から愛されています。

冒険家が身につける時計として作られ、衝撃などの耐性に強く頑丈なため、永く身につけられます。またシンプルなデザインのため、シーンを選ばないのも人気の理由です。

文字のシャープさをチェック
エクスプローラーの文字盤にはシャープに、はっきりとロゴが書かれています。

上記と同様にぼやっとにじんで見える場合は、偽物であることが多いので確認してみましょう。

ブレスの王冠マークをチェック
腕に巻くブレス部分に刻印されている王冠マークもチェックポイントです。

正規品は、王冠が立体感のある凸凹に刻印されているのに対し、偽物は平べったく彫られているものが多いです。あとから貼り付けたように見えるようなものも存在しています。

3.エクスプローラーⅡ

上記のエクスプローラーⅠの後継機種です。「洞窟探検家に最適」というコンセプトで誕生し、昼夜がわかるようにベゼルは24時間表示。専用の針が24時間で一周します。

宇宙航空で使用されているほど、壊れにくい904Lステンレススチールという素材が採用されています。

インデックスのバランスをチェック
文字盤数字の代わりに配置された丸をインデックスと呼びます。バランスよく配置するには高度な技術が必要です。

そのため、技術の足りない職人が作ったインデックスはバランスが悪いことがあります。均等にバランスよく配置されているかのチェックが必要です。

24時間計の太さをチェック
上記でも述べたように、24時間計専用の針がついています。正規品のこの針は、とても小さくて細いだけでなく、赤色に塗装されています。小さくて、細い針を塗装することは技術的にとても難しいです。

正規品のロレックスは美しく仕上げられているのに対し、偽物は何度も塗り直して太くなってしまったり、気泡が入ったりして粗が多いので見分けがつきやすいです。

時計の縁をチェック
正規品のロレックスは時計の縁が面取りされているのに対し、偽物はほとんどされていません。正規品は細部まで細かく丁寧にこだわって作られています。

4.デイトナ

デイトナはロレックスのなかでも人気が高いスポーツタイプのモデルです。ストップウォッチのようなクロノグラフ機能や、時速を計測するタキメーター機能が使用できる希少性が高い時計です。

王冠マークの形をチェック
デイトナのフェイスには王冠マークが刻印されています。正規品は直線ですが、偽物は丸みを帯びて描かれています。正規品はすっきりと洗練されているのに対して、偽物は不格好な印象を受けるでしょう。

長い針の動きをチェック
デイトナにある長い針はクロノグラフ機能の針なので、ボタンを押さなければ動きません。押していないのに動いているようなら偽物である可能性が高いでしょう。

ロレックスの偽物の見分け方を理解してチェックしよう!

多くの人から愛され続けるロレックス。正規品かどうかをしっかり見分けられるようにして、とっておきのアイテムを手に入れましょう。正規品の特徴を知ることで、偽物との違いに気付きやすくなります。

また、手に入れたロレックスが偽物だった場合、買取ができない可能性もあります。気になることがあれば、この記事を参考に、チェックしてみてください。

【正規品だった場合の買取相場】

・エクスプローラーI:850,000
ジュエルカフェでのエクスプローラーIの買取実績

・エクスプローラーⅡ:950,000
ジュエルカフェでのエクスプローラーⅡの買取実績

・サブマリーナ:1,300,000〜2,000,000
ジュエルカフェでのサブマリーナの買取実績

・デイトナ:¥3,500,000
ジュエルカフェでのデイトナの買取実績

お手持ちのロレックスの中古買取を検討している方はお問い合わせください。
https://jewel-cafe.jp/

  • 店舗一覧から探す
  • 現在地から探す
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

安井 理のアバター 安井 理 リユースライター

慶應義塾大学 文学部 人間関係学科卒。1999年より神奈川を中心に学習塾・結婚相談所・リユース専門店などを経営。特にリユース専門店は県内30店舗まで展開した後、戦略的バイアウト。以降は越境ECや業界特化型のライター・コラムニスト・アドバイザーとして活躍。

目次