ティファニーのオープンハートが気になるのですが、どの年齢層におすすめですか?
オープンハートはどの年齢の人でも使いやすい洗練されたデザインですが、年齢層によってイメージが違うようです。
そうなんですね。年齢別のイメージや上手な合わせ方を知りたいです!
それでは、ティファニーオープンハートの年齢層などについて解説します!
ティファニーの歴史やブランドコンセプトについて
ティファニーの始まりは1837年にアメリカのニューヨークにオープンした1号店です。
その後、1848年にヨーロッパから買い付けた宝石をダイヤモンドとして販売したことがきっかけで、アメリカでのダイヤモンドの販売元としての地位を築きました。
ティファニーが行った功績の例は以下のとおりです。
- 米国の公式基準となったシルバーの純度基準を設定
- 婚約指輪のデザインであるティファニー® セッティングを発表
- 小売業者として初めて宝石鑑定士を雇用
また、創業者チャールズ・ルイス・ティファニーはジェムストーンへの情熱の強さから、「キング オブ ダイヤモンド」と称されます。
ティファニーは「ティファニーの品々はどれも気高くあらねばならない」という信念を貫き、ハイジュエリーブランドへと成長しました。
創業者チャールズ・ルイス・ティファニーのダイヤモンドに対する熱意が伝わりますね。
そうなんです。彼のおかげでティファニーはアメリカの宝石業界にダイヤモンドの販売元として大きな影響力を与え、ハイブランドジュエリーとして確立できたとも考えられます。
ティファニーオープンハート|ティファニーの人気デザインのひとつ
ティファニーオープンハートは、日本でも一大ブームになったデザインのひとつです。
ティファニーオープンハートは1974年に、エルサ・ペレッティがティファニーのデザイナーになったことで誕生しました。
オープンハートが人気の理由は、デザインに込められた思いや意味が関係しています。
ここからは、ティファニーオープンハートについて紹介します。
ティファニーオープンハートのデザインと込められた意味
オープンハートには、「心を開いて」「愛することへの祝福」という意味が込められています。
その意味からティファニーオープンハートは、男性が女性に送るプレゼントの定番です。
また、ティファニーオープンハートはシルバーのイメージを改革し、ラグジュアリーなジュエリーとして確立した点も大きな特徴です。
ハイジュエリーながらも手が届きやすいシルバージュエリーは、ティファニーの人気が全世界に広がったきっかけともいえるでしょう。
ティファニーオープンハートの魅力は「シンプルかつエレガント」
デザイナーのエルサ・ペレッティは、インテリアデザインを学んだ後、モデルを経てジュエリーデザインを始めました。
その経験を活かした滑らかな形状や柔らかな感触を大切にしたデザインは、オープンハートにも活用されています。
彼女のデザインの信条は「スタイルはシンプルであれ」です。
オープンハートは曲線美を大切にしたシンプルなデザインを採用しており、可愛くなりすぎない上品さの溢れるデザインです。
確かに、ティファニーオープンハートはハート型なのに可愛すぎないデザインですね。
ティファニーオープンハートはハートをシンプルかつエレガントにデザインしたことで、どの年代も身につけられるシリーズになっています。
ティファニーオープンハートの流行の歴史について
日本では、ティファニーが大流行した時代がありました。
特に人気だったのがティファニーオープンハートです。
その後もドラマやSNSがきっかけで人気が続いており、現在も多くの女性がティファニーオープンハートを愛用しています。
ここからは、ティファニーオープンハートの流行の歴史について紹介します。
1980年代はオープンハートが女性のステータスになっていた
日本の1980年代後半はバブル景気です。
1974年に発表されたオープンハートは日本にも伝わり、当時の女性にとってオープンハートはひとつのステータスとして人気が拡大しました。
バブル期のクリスマスには、ティファニーオープンハートが女性へのプレゼントとして大人気になり、売り切れる店舗が続出しました。
当時の朝日新聞には、ティファニーの店舗がオープンハートの売り切れを証明する「売り切れ証明書」の発行をしていたというニュースもあったほどです。
“「同店では昨年(1989年)の同じころにもこのペンダントが売り切れになり、「彼女に言い訳ができない」という客に、店員が個人的に〝売り切れ証明書〟を一筆したためたことも」と記事にある。” |
ティファニーオープンハートは時代を代表するほど人気が高い商品だったといえるでしょう。
2016年にドラマ出演がきっかけで再ブームが到来
ティファニーオープンハートの2回目のブームは2016年に到来しました。
ドラマでティファニーが取り上げられたことがブームのきっかけです。
TBSで放送された「せいせいするほど、愛してる」は、ティファニーの広報部で働く女性が主人公のドラマです。
ティファニーの全面協力のもと進められ、女優さんがドラマで身につけるオープンハートのネックレスやピアスは人気が上昇しました。
“このドラマ見て、ティファニーのオープンハートめっちゃ欲しくなった(。_。*)” |
再度ティファニーオープンハートの人気が高まり、売り切れることもあったそうです。
SNSの影響で若者の中でも徐々に人気が広がる
ドラマ人気が収まった後も、SNSを通じて人気が徐々に広がっています。
芸能人やインフルエンサーの中にもティファニーを愛用する人は多く、SNSで商品を紹介しています。
SNSの投稿をきっかけに、芸能人と同じものを買いたいとティファニーの商品を購入する人もいるようです。
ティファニーオープンハートはバブル期に人気だったんですね。知らなかったです。
バブル時代を知る人にとって「ティファニーオープンハート=クリスマスプレゼント」というイメージがあるくらい人気でした。
【年齢層別】ティファニーオープンハートにもつイメージ
ティファニーオープンハートに関するイメージは年齢ごとに違います。
ここからは年齢層ごとのティファニーオープンハートのイメージを比較していきます。
20代、30代、40代からみたイメージをご紹介します。
【20代】憧れのブランド
ティファニーはハイブランドジュエリーとして20代の憧れのブランドです。
その中でもティファニーオープンハートは他のデザインよりも手が届きやすく、初めてのハイブランドジュエリーとして購入を検討する人も多いです。
インフルエンサーや芸能人のSNS投稿や、ドラマの影響もあり、ネックレスだけでなくピアスや指輪にも注目が集まっています。
【30代】ハートのデザインを身につけるのが恥ずかしい
30代にとって、ティファニーオープンハートは身につけるのが恥ずかしいと感じる場合があるでしょう。
それは、大人の女性を目指したシンプルなコーディネートを好む30代にとって、ハート形のデザインは可愛く見えてしまうからです。
また、30代にとってのティファニーは婚約指輪をイメージする人が多く、ダイヤモンド18Kなどの高価なジュエリーが人気です。
一方でティファニーオープンハートは、20代に流行ったプレゼントという印象が強く、年齢に合っていないと考える人が多いのかもしれません。
20代でもらったティファニーオープンハートを保管すべきか、売るべきか迷う人もいるようです。
【40代】バブル時代に流行った「古い」デザイン
40代にとってのティファニーオープンハートは、バブル期に流行った古いデザインという印象があるようです。。
若い頃に自分がもらったネックレスを子供に譲ったという人もいます。
“20年以上前に 当時の彼氏にもらった #ティファニーオープンハート 使う機会がないから 娘にあげた” |
ティファニーオープンハートは「若い層が身につけるもの」というイメージがあるからこそ、40代では身につけられない人が多いのかもしれません。
確かに、ティファニーオープンハートはデザインが可愛くて安いイメージがあるため、20代向けだなと思いました。
そうなんです。しかし、ティファニーオープンハートはコーディネートを工夫するだけで、どの年齢でもおしゃれに使うことができます。
【年齢別】ティファニーオープンハートの合わせ方
ここからは、年齢別におすすめなティファニーオープンハートの合わせ方について紹介します。
年齢別のコーディネートのポイントは下記の通りです。
- 20代はシンプルに
- 30代は高級感を演出
- 40代はレトロな雰囲気に
それぞれ詳しく見ていきましょう。
20代はシンプルに|コーディネートのアクセントとして活用
20代は、ティファニーオープンハートの良さを1番引き出せる年代です。
普段着の首元に高級感のあるティファニーオープンハートを合わせれば、コーディネートのアクセントとして利用できるでしょう。
ハート形のアクセサリーを可愛いく使いこなせるのが20代の特権です。
大きなハートのデザインを選べば、女性の愛らしさとブランドの高級感を表現できます。
ティファニーオープンハートはハイブランドジュエリーですが、中古を探せば価格が下がり、手に入りやすくなります。
お財布と相談しながら自分のコーディネートの幅を広げましょう。
30代は高級感を演出|複数の小物と組み合わせるのがおすすめ
30代になるとハート形のアクセサリーに抵抗が出てくる場合もあるでしょう。
シンプルなコーディネートにアクセントとして身につければ、さりげなく女性らしさを演出できます。
また、ティファニーオープンハートには、小ぶりなハートのデザインもあります。
ネックレスであれば首元に小さく飾ったり、リングやブレスレットであれば複数の小物を組み合わせて高級感を出すことで、コーディネートをより魅力的にできるでしょう。
40代はレトロな雰囲気に|長年愛用した使用感が魅力
40代でティファニーオープンハートを身につける場合は、長年愛用した使用感から「大人の女性」を演出するのがおすすめです。
あえてシルバー素材のティファニーオープンハートを着けることで、昔からのものを大切に使っている印象やジュエリーと人生を共にした歴史を感じられます。
40代が身につけるオープンハートは、時代を経て女性として成熟した大人の優雅さを演出できるでしょう。
ティファニーオープンハートは年代によって使い方を工夫すれば、誰でも使えるジュエリーなんですね。
若い人だけが使うものと決めずに、年代にあったコーディネートを考えてみてはいかがでしょうか。
【年齢別】ティファニーオープンハートのおすすめ商品3選
ここからは年齢別に合わせた、ティファニーオープンハートのおすすめ商品を3つ紹介します。
- オープンハート・フープピアス
- オープン ハート ペンダント
- オープン ハート バンドリング
それぞれ見ていきましょう。
20代は大きなハートピアスが似合う|オープンハート・フープピアス
20代におすすめなのはオープンハート・フープピアスです。
大きなハートマークが特徴で、耳元を華やかにしてくれます。
シンプルなデザインは、女性らしさだけでなく高級感も演出できます。
ドラマ「せいせいするほど、愛してる」では女優さんが着用しており、ドラマを見た人からの人気が高まっています。
【商品情報】
商品名 | オープン ハート フープ ピアス |
商品番号 | 60020129 |
素材 | スターリングシルバー |
値段 | 104,500円(税込) |
(2023年2月10日時点)
30代はシンプルで洗練されたネックレスを|オープン ハート ペンダント
30代におすすめなのは、オープン ハート ペンダントです。
ハート部分が小さく、首元をすっきりと見せてくれます。
可愛さよりも上品さや高級感を演出できるため、シンプルな白シャツやドレスのアクセントに向いているでしょう。
30代の普段使いのアクセサリーとしておすすめです。
【商品情報】
商品名 | オープン ハート ペンダント |
商品番号 | 60957398 |
素材 | 18Kゴールド |
値段 | 89,100円(税込) |
(2023年2月10日時点)
40代はハートに見えないリングで高級感を|オープン ハート バンドリング
40代におすすめなのはオープン ハート バンドリングです。
ハートに見えないリングは、40代でも抵抗なく着けられるでしょう。
柔らかな曲線は指を綺麗に見せてくれます。
リングには合計で0.04カラットのダイヤモンドが埋め込まれており、高級感のある輝きが特徴です。
指先をより綺麗に見せるオープンハートのバンドリングで、おしゃれを楽しんではいかがでしょうか。
【商品情報】
商品名 | オープン ハート バンドリング |
商品番号 | 60017202 |
素材 | ・プラチナ ・ラウンド ブリリアント カット ダイヤモンド (合計0.04カラット) |
値段 | 236,500円(税込) |
(2023年2月10日時点)
ティファニーオープンハートは、年齢ごとの良さを引き出すさまざまな商品があるんですね。
そうなんです。同じ商品でも素材を変えるだけで似合う年齢が変わるため、まずは気になる商品を見てみてください。
ティファニーオープンハートは中古もおすすめ!
ティファニーオープンハートは中古で購入するのもおすすめです。
中古であれば、新品には無い使用感を味わえ、クラシックなコーディネートに合わせやすいメリットがあります。
18Kやプラチナといった高級な素材に手が届きやすくなり、おしゃれの幅が広がる点も魅力です。
中古の商品であれば、すでに廃盤となった商品を購入できる可能性も高まります。
確実に正規品を購入するためにも、実績が豊富なブランドの買取専門店を利用しましょう。
中古を買うという考えはありませんでした。私もさっそく探してみます。
実績が豊富なブランドの買取専門店であれば、プロの査定士が買い取った商品を購入することができます。
ティファニーオープンハートのアイテムを高く売る5つのコツ
ティファニーオープンハートの年齢別のイメージや、合わせ方についてご紹介しました。
好みの変化などが理由でアクセサリーを使わなくなり、箱にしまったままという方も多いのではないでしょうか。
そのようなときは、ブランドの買取専門店で売却することをおすすめします。
ティファニーオープンハートのアイテムを高く売る5つのコツをご紹介します。
- 付属品を揃えておく
- 査定に出す前にメンテナンスする
- できるだけ早く売る
- ブランドの買取専門店で売る
- 複数の買取専門店で査定してもらう
①付属品を揃えておく
箱や保証書などの付属品はすべて揃えておきましょう。
とくに本物であることを証明できる保証書があると、高額の査定につながります。
箱や保証書などの有無で、査定額に数万円から数十万円の差が出ることもあります。
もちろん付属品があったほうが高くはなりますが、偽物でない限り買取はしてもらえるので、付属品がなくても諦めずに査定してみましょう。
②査定に出す前にメンテナンスをする
メンテナンスをして、綺麗な状態で査定に出すこともコツの一つです。
汚い状態で買取に出すよりも、綺麗にしてあったほうが高額買取につながるため、キズや汚れなどが付かないよう定期的に手入れしましょう。
正規店で無料でクリーニングしてもらえる場合もあるため、査定に出す前に立ち寄るのも一つの方法です。。
③できるだけ早く売る
高く売るためには、できるだけ早く売ることがポイントです。
ブランド品は、基本的には時間の経過とともに買取価格が下がっていきます。
また、使わなくなったまま数年置いておくと、状態も悪くなりやすいです。
使わなくなった場合には、早めに売るようにしましょう。
④ブランドの買取専門店で売る
ブランド品を売る際には、ブランド品の買取専門店やブランド専門の査定員のいる買取専門店で売ることも大切です。
知識のあるブランドのプロが査定をしてくれるので、適正な金額を提示してもらえる可能性が高くなります。
また、買い取った後に販売するルートを多く持っていることや、高く売るために綺麗に掃除をする技術もあるため、ブランド品の買取専門店のほうが買取額が高い傾向があります。
⑤複数の買取専門店で査定してもらう
複数の買取専門店で査定してもらうことも高く売るコツです。
ブランド品は、全く同じ商品でも、業者によって査定金額が変わります。
少し手間はかかりますが、複数の買取専門店で査定してもらえば、査定金額を比較でき、より高い金額で売ることが可能です。
また、価格交渉がしやすくなるため、高額での買取が期待できます。
ティファニーオープンハートの商品を売るときは、これらのポイントを意識したいと思います!
査定額が大きく変わる可能性があるので、ぜひ参考にしてみてください。
まとめ
本記事では、ティファニーオープンハートについてデザインの由来やコンセプト、年代別のイメージや組み合わせ方、おすすめの商品を紹介しました。
ティファニーオープンハートはハートの形が印象的なため、30代40代に敬遠されることがありますが、素材や形を変えるだけで全世代の女性を輝かせるデザインといえるでしょう。
素材によって高くて手が届かない場合は、中古のブランドショップで探すのもおすすめ。
自分に合った一品を見つけてみてくださいね。
- ティファニーオープンハートの意味は「心を開いて」「愛することへの祝福」
- 40代にとってのイメージはバブル時代のクリスマスのプレゼント
- 2016年にはティファニーを舞台にしたドラマの影響で人気が出た。
- 年齢によって素材やハートの大きさを調整すれば、全世代に似合うデザインである。
- 高く売るコツは、「付属品を揃えておくこと」「査定に出す前にメンテナンスすること」「できるだけ早く売ること」「ブランドの買取専門店で売ること」「複数の買取専門店で査定してもらうこと」
ティファニーオープンハートに対するイメージが変わりました。自分に合うデザインを見つけるために、まずは中古ブランドショップを確認してみます。
ティファニー公式サイトや中古ブランドショップを比較しながら、自分のお気に入りのデザインを見つけましょう。
年齢を重ねても使いやすいデザインを選びたいと思います!