ブランド別のネクタイの買取相場は?おすすめの買取専門店や高く売るコツも解説!

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使っていないネクタイが、家にいくつか残っています。

ブランドのネクタイであれば、買取に出せますよ。

ネクタイを高く売る秘訣ってあるんでしょうか?

はい、もちろんあります。では、ブランドのネクタイの買取について、詳しく解説していきますね。

目次

高く買取ってもらいやすいネクタイのブランドの特徴

高額買取が期待できるネクタイのブランドは、以下のとおりです。

高額買取が期待できるネクタイのブランド
  • 若者やカジュアル好きな人に人気:バーバリー、ラルフローレン
  • 年齢問わず幅広く人気:ルイヴィトン、エルメス、シャネル
  • その他高額買取の対象となるブランド:ブルガリ、エミリオプッチ、ミッソーニ、ダンヒル、サルバトーレフェラガモ 等

とくに、シーズンを通して着用できるネクタイや、フォーマル・カジュアルどちらのシーンでも着用できるネクタイは、高額買取が期待できます。

なるほど。人気ブランドは高価買取が期待できるのですね。

そうですね。ブランドによって相場が異なるので、詳しくみていきましょう。

【ブランド別】ネクタイの買取相場

ここからは、ブランド別にネクタイの買取相場を詳しくみていきましょう。

エルメス ネクタイの買取相場

エルメスのネクタイには、さまざまなバリエーションがありますが、使い回しの効くデザインのものは高価で売れる傾向があります。

エルメスのネクタイの買取相場は以下のとおりです。

アイテム買取相場
ソリッドタイ8,000円〜10,000円
ストライプ柄〜11,000円
ドット柄〜7,500円
小紋柄10円〜3,300円
パターンプリント100円〜11,000円
アニマルプリント10円〜1,700円
ジャガード10円〜11,000円

※商品の状態により、買取価格は変動します。

グッチ(gucci) ネクタイの買取相場

画像出典:https://www.gucci.com/jp/ja/

グッチ(gucci)のネクタイも、柄によって人気が変わるため、買取相場も変化します。

とくに、グッチ(gucci)らしいドット柄や小紋柄のものが高価買取につながるようです。

グッチ(gucci)のネクタイの買取相場は以下のとおりです。

アイテム買取相場
ダブルG柄100円〜6,000円
ドット柄600円〜9,000円
小紋柄600円〜9,000円
ソリッド100円〜300円
ジャガード〜3,000円
ストライプ1,000円〜5,000円

※商品の状態により、買取価格は変動します。

ルイヴィトン ネクタイの買取相場

画像出典:https://jp.louisvuitton.com/jpn-jp/homepage

誰もが憧れるルイヴィトン。ネクタイも非常に人気です。

ルイヴィトンならではのモノグラム柄やダミエ柄、ドット柄のネクタイは高く買取ってもらえる可能性があります。

ルイヴィトンのネクタイの買取相場は以下のとおりです。

アイテム買取相場
モノグラム2,000円〜14,000円
ドット柄2,600円〜13,000円
小紋柄800円〜8,000円
ダミエ1,500円〜14,000円
ソリッド3,000円〜3,500円
ジャガード〜11,000円
ストライプ10円〜16,000円

※商品の状態により、買取価格は変動します。

シャネル ネクタイの買取相場

画像出典:https://www.amazon.co.jp/

シャネルといえばレディースのイメージが強いですが、実はメンズアイテムも多く、ネクタイも非常に人気です。

シャネルの象徴ココマークはもちろん、小紋柄やストライプのものも高く売れる傾向があります。

シャネルのネクタイの買取相場は以下のとおりです。

アイテム買取相場
ココマーク柄2,000円〜3,000円
小紋柄2,000円〜2,500円
ドット柄1,500円〜2,000円
ソリッド1,000円〜2,000円
ジャガード1,200円〜2,100円
パターンプリント1,500円〜2,300円
ストライプ1,000円〜2,800円

※商品の状態により、買取価格は変動します。

ポールスミス ネクタイの買取相場

画像出典:https://www.paulsmith.co.jp/shop

ポールスミスは、ビジネスマンに人気のブランドで、上品なブリティッシュスタイルのネクタイが揃っています。

とくにストライプ柄や小紋柄は、汎用性があり高く売れる傾向があります。

ポールスミスのネクタイの買取相場は以下のとおりです。

アイテム買取相場
チェック柄1,000円〜2,000円
小紋柄800円〜3,500円
ドット柄800円〜3,000円
ソリッド1,000円〜1,800円
ストライプ500円〜4,000円

※商品の状態により、買取価格は変動します。

バーバリー ネクタイの買取相場

画像出典:https://jp.burberry.com/

チェック柄が印象的なバーバリーですが、シンプルなネクタイも揃っており、ビジネスマンにも人気のブランドです。

なかでもバーバリーチェック、ソリッド(無地)のネクタイは高額買取が期待できるでしょう。

バーバリーのネクタイの買取相場は以下のとおりです。

アイテム買取相場
チェック柄(バーバリーチェック)2,000円〜5,000円
バーバリーブラックレーベル2,000円〜5,000円
ドット柄1,000円〜3,000円
ソリッド1,500円〜4,500円
ストライプ1,000円〜4,000円

※商品の状態により、買取価格は変動します。

ダンヒル ネクタイの買取相場

画像出典:https://www.dunhill.com/jp

ダンヒルは、男性に人気のイギリスブランドで、ビジネスマンがネクタイを買い求めることも非常に多く、需要が高いです。

ダンヒルのネクタイは、小紋柄やパターンプリントのものが高く売れる傾向があります。

ダンヒルのネクタイの買取相場は以下のとおりです。

アイテム買取相場
チェック柄1,500円程度
小紋柄500円〜1,500円程度
パターンプリント500円〜1,400円程度

※商品の状態により、買取価格は変動します。

アルマーニ ネクタイの買取相場

画像出典:https://www.armani.com/ja-jp/experience/giorgio-armani

アルマーニは、ラグジュアリーブランドのなかでも高い人気を誇るブランドです。

アルマーニのネクタイに憧れているビジネスマンの方も多いでしょう。

アルマーニのネクタイは、ソリッドや小紋柄、ジャガードが高く売れる傾向があります。

買取相場は以下のとおりです。

アイテム買取相場
アルマーニコレツィオーニ1,000円〜5,000円
ジョルジオアルマーニ3,000円〜10,000円
エンポリオアルマーニ1,000円〜5,000円
ドット柄1,500円〜4,500円
小紋柄1,000円〜10,000円
ソリッド2,000円〜10,000円
ジャガード1,000円〜7,000円
ストライプ1,000円〜5,000円

※商品の状態により、買取価格は変動します。

柄によってもかなり買取額が変わるのですね。

人気の柄や、シーンを選ばず着用できる柄は高く買取ってもらえるでしょう。

ネクタイを売るならプロの査定士がいる買取専門店がおすすめ!

ネクタイは、ブランドや状態によっては高額での買取が期待できます。

ただし、買取に出す際は、買取業者の選定をしっかりと行わなければなりません。

買取業者を選ぶ際は、買取実績の豊富さや、査定士の質を見極めましょう。

買取実績が豊富であれば、必然的に数多くの経験があるということになるので、適切な価格を提示してくれる可能性が高まります。

査定士の質を見極めるポイントとしては、ブランド品の査定経験や知識が豊富で、プロとしての買取関連の資格を持っているかどうかなどが挙げられます。

判断しにくい場合は、査定中にブランドについてさまざまな質問を投げかけてみると、査定士の知識を計ることができるでしょう。

査定士の質に関しては、相談してみないと分からない部分ですね。

そうですね。業者のHPに査定士の紹介が掲載されていることもありますが、実際にはお話してみないと分からない部分もあるでしょう。

ネクタイの買取についてよくあるご質問

買取業者の選び方を解説しました。

しかし、初めてネクタイを買取に出す方にとっては、不明点や不安が多いでしょう。

ここでは、ネクタイの買取についてよくあるご質問について、回答していきます。

古いネクタイでも買取ってもらえる?

古いネクタイや昔のモデルでも、人気のブランドであれば買取ってもらえる可能性は高いです。

古いものでもヴィンテージ品やレア品として価値が上がっているケースもあるため、まずは一度買取店へ相談するのがおすすめです。

また、手放したいネクタイが複数ある場合は、まとめて査定に出すことをおすすめします。

まとめ売りの方が高く売れやすいだけでなく、買取価格の交渉がしやすくなります。

ノンブランドネクタイは買取の対象になる?

ノンブランドのネクタイは、ブランド買取専門店での買取対象にはなりません。

ただし、売る手段がないわけではなく、ご自身でフリマアプリ・リサイクルショップなどを利用して売ることが可能です。

新品同様のネクタイや美品であれば、ノンブランドでも値がつく可能性があります。

状態が良いネクタイは売る、劣化が目立つネクタイは処分するなど、状態によって判断すると良いでしょう。

査定前にネクタイをクリーニングに出すべき?

査定前にネクタイをクリーニングに出すことは避けたほうが良いでしょう。

ネクタイはラグジュアリーブランドの人気モデルでも買取相場が10,000円程度にとどまり、状態によってはそれ以下の買取価格となります。

そのため、買取額よりもクリーニング代のほうが高くついてしまうこともあるのです。

また、クリーニングに出したからといって査定額が上がるとは限りません。

そのままの状態で買取専門店に持っていったほうがお得になる可能性が高いでしょう。

クリーニングには出さないほうが良いんですね!聞いておいて良かったです。

ネクタイに関しては、買取額よりもクリーニング代のほうが高くつくこともあるので、要注意ですよ。

ブランドのネクタイを高く買取ってもらう4つのコツ

ネクタイの買取について解説してきましたが、実際に売りに出すのであれば、少しでも高く買取ってもらいたいという方が多いのではないでしょうか。

そこで、ブランドのネクタイを高く買取ってもらう4つのコツについて、解説していきます。

ネクタイを高く買い取ってもらうコツ
  1. 未開封のネクタイはそのまま査定に出す
  2. 付属品を揃えておく
  3. 査定に出す前に手入れをする
  4. 複数の買取専門店で査定してもらう

①未開封のネクタイはそのまま査定に出す

未開封のものは新品・未使用品として高価買取が期待できます。

一度も使っていないネクタイでも、タグや付属品の有無は買取価格に大きく影響します。

買取専門店でネクタイを購入する方から見ても、新品同様のものは需要が高いと言えます。

タグがついたものや箱に入ったものはそのまま査定に出しましょう。

②付属品を揃えておく

購入時の保証書や付属品がある場合は、一緒に査定に出すことで買取価格が上がる可能性があります。

特に保証書はブランドの正規品であることを証明するものであるため、買取の際に重要視されます。

ただし、付属品がないからといって売れないわけではありません。

その他も、ネクタイケースやブランドロゴが入った箱も残っている場合は、一緒に持って行くようにしましょう。

③査定に出す前に手入れをする

買取の査定に出す前には、自分でできる範囲の手入れをしましょう。

丈夫な生地であれば、軽く濡らして固く絞り、ネクタイ表面のほこりや汚れを拭き取ります。

シワが気になる場合はアイロンが当てられる素材かどうかを確認したあと、アイロンの蒸気を使って伸ばしましょう。

ただし、無理に汚れを取ろうとしたり、シワを伸ばそうとしたりすると、商品にダメージを与えてしまうおそれがあります。

自分で直せない部分は潔く諦め、そのまま査定に出しましょう。

④複数の買取専門店で査定してもらう

ブランド品は、全く同じアイテムでも買取専門店によって査定額が変わります。

複数の買取専門店で査定に出せば、より高い金額で買取ってもらえる可能性が高まるでしょう。

また、他の店舗の査定額を引き合いに出すことで、価格交渉がしやすくなるメリットもあります。

ネクタイの箱も置いておかないといけませんね!勉強になります。

購入時の箱、付属品、保証書などは全て綺麗に保管しておくのが高額買取の秘訣ですよ。

まとめ

ネクタイの買取額は、ブランドや柄によって変動します。

古いネクタイや昔のモデルのネクタイでも、ヴィンテージ品として高い価値がついている可能性があります。

また、基本的には綺麗な状態のほうが高く売れますが、査定前にネクタイをクリーニングに出すのはおすすめできません。

クリーニング代のほうが買取額よりも高くついてしまうことがあるため、注意が必要です。

自分でできる範囲の手入れを行い、保証書や箱などの付属品を揃えて買取に出すことで、高額買取が期待できます。

この記事のまとめ
  • 若者やカジュアル好きな人に人気のネクタイ:バーバリー、ラルフローレン
  • 年齢問わず幅広く人気のネクタイ:ルイヴィトン、エルメス、シャネル
  • その他高額買取の対象となるネクタイ:ブルガリ、エミリオプッチ、ミッソーニ、ダンヒル、サルバトーレフェラガモなど
  • 古いネクタイでも、ヴィンテージとして高い価値がつく可能性がある
  • ネクタイの査定前にはクリーニングに出さないほうが良い
  • ネクタイを高く売るためには、査定前にお手入れする、高額買取のキャンペーンを利用するなどのコツを押さえることが重要

具体的な買取相場が非常に参考になりました。

少しでも相場に関する知識を持っておくことで、査定時にも余裕をもって業者とやり取りができるでしょう。

そうですね!ネクタイの箱や付属品が残っているかも、家に帰って確認してみます!

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この記事を書いた人

安井 理のアバター 安井 理 リユースライター

慶應義塾大学 文学部 人間関係学科卒。1999年より神奈川を中心に学習塾・結婚相談所・リユース専門店などを経営。特にリユース専門店は県内30店舗まで展開した後、戦略的バイアウト。以降は越境ECや業界特化型のライター・コラムニスト・アドバイザーとして活躍。

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