ゴヤールの財布の使い勝手とは?人気の種類や価格帯も合わせてチェック

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ゴヤールの財布は、歴史あるハイブランドで、ヘリンボーン柄のデザインが特徴です。ゴヤールの財布は、独自素材「トワル・ゴヤール」が使用されているので耐久性が高く、収納力も抜群。価格帯は約15万円〜30万円ほどで、多くの有名人に愛されています。この記事では、ゴヤールの財布の特徴や使い勝手を解説し、人気の種類の財布を4つ紹介します。

目次

ゴヤールの財布とは?

ゴヤールは、1792年に創業した歴史あるラグジュアリーブランドで、多くのセレブリティの心を射止めてきました。ここでは、ブランドの歴史と特徴、財布の価格帯について説明します。

ブランドの歴史

ゴヤールは、1792年にパリで創業した老舗ハイブランドです。富裕層を中心に人気があり、歴史的画家の「パブロ・ピカソ」やシャネルの創業者「ココ・シャネル」など、多くの有名人に愛されてきました。

トランクの製造から始まったメーカーで、創業後すぐに上流階級の中でも有名になるほどの高級トランクメーカーに成長しました。その後、耐久性と耐水性に優れた「ゴヤールディン」という独自素材を開発。

トランクの品質を大幅に向上させたゴヤールは、ロンドンとニューヨークに販売代理店を出店し、海外進出を果たしました。更に、世界の博覧会で数々の素晴らしい功績を残し、ハイブランドとしての地位を揺るぎないものにしたのです。

特徴

ゴヤールといえば、ヘリンボーン柄のデザインが有名です。ヘリンボーンとは「魚の骨」という意味。柄はプリントではなく、熟練の職人がひとつひとつ丁寧にペイントして仕上げています。そのため、大きさや形などに個体差があり、それが手作りの良さとして人々に愛されています。高級感があり、男女問わず使えるデザインなので、ペアで揃えるのにも適しています。

価格帯

ゴヤールの財布の定価は約15万円〜30万円ほどです。高価格帯の理由は、素材や製法、デザインへのこだわりにあります。独自素材「ゴヤールディン」は、耐久性・耐水性に優れた素材でありながら柔らかい質感の素材で、開発当時としては革新的な素材でした。

このゴヤールディンの製造工程は門外不出であり、他のブランドが真似できない高い技術であるがゆえに、ゴヤール製品は高い価値があるのです。

ゴヤールの財布の気になる使い勝手は?

ゴヤールの財布は耐久性が高く、収納力もあるため使い勝手がいいのが特徴です。ゴヤールの財布の耐久性、収納力について詳しく説明します。

耐久性

ゴヤールの財布は耐久性が高く、長く愛用できるのが特徴です。その理由は、ゴヤールの独自に開発した素材トワル・ゴヤールにあります。リネンとコットンをベースとしたキャンバスにコーティングを施すことで、高い耐久性・耐水性を実現しています。

通常、日常的に使う財布は劣化しやすく、高級な革素材を使った財布でも傷や剥げなどのダメージからは逃れられないもの。しかし、ゴヤールの財布は、特殊な製法によって長く使っても劣化が目立たないため、高い評価があるのです。

収納力

ゴヤールの財布は内側の仕切りが多く作られているため、収納力が高いのが特徴。使い勝手良さを考慮したデザインのため、機能的です。財布の中にクレジットカードや名刺、領収証などいろいろなものを入れて持ち歩けます。

ゴヤールの財布を使っている年齢層は?

ゴヤールの財布を使っている人の年齢層は、主に30代以降です。シックなデザインで、希少価値が高いことが、年齢を重ねた人に好まれています。

ヘリンボーン柄は流行に左右されにくく落ち着いた印象のデザインで、長く愛用できます。そして目立ちすぎないブランドロゴなので嫌味なく持てることが、上品にブランド品の財布を持ちたい大人に人気な理由です。

また、ゴヤールは日本ではあまり流通していない「知る人ぞ知る」ブランドです。百貨店にある実店舗でしか販売されておらず、生産数も少ないため、正規ルートではなかなか手に入りません。そんなゴヤールの希少性の高いところが、他の人とは被りたくない人やこれまでと違う財布を持ちたい人に好まれる理由なのです。

ゴヤールの財布で人気の種類4つ

ゴヤールの財布は大きく分けて4種類です。ラウンドファスナー長財布、札入れ長財布、二つ折り長財布、二つ折り財布をそれぞれ詳しく説明します。

1.ラウンドファスナー長財布

財布を囲むようにファスナーがコの字型についているタイプの長財布です。ファスナーでしっかり閉じられるので安全に収納できます。また大きく開けられるので中身のものを取り出しやすいことも人気の理由のひとつです。

お札や小銭の収納はもちろん、カードポケットやフリーポケットもたくさん備わっています。

・マティニョンウォレット(ラージサイズ)

サイズ 11cm×2.3cm×20cm
収納 カードポケット×12、ファスナー付きコインポケット×1、紙幣用ポケット×2、フリーポケット×2
素材 ゴヤールディンキャンバス&ヴォーゼルカーフスキン

2.札入れ長財布

小銭入れが付いていないお札のみの長財布です。長くてフラットな形状とすっきりした薄さが魅力です。ジャケットやパンツのポケットに入れても、シルエットを崩すことがありません。スマートなイメージで、ビジネスマンや比較的年齢層が高めの男性に人気です。

お札の他にも書類やチケットなども持ち歩けます。小銭入れがついていないので、カードでのキャッシュレス決済を日常的に使っている人に適した財布です。両面のポケットを活用すれば、手帳のカバーとしても使用できるユニークなデザインです。

・サンロックウォレット

サイズ 11cm×2cm×19cm
収納 パッチポケット(大)×2、カードポケット×6
素材 ゴヤールディンキャンバス&ヴォーゼルカーフスキン

3.二つ折り長財布

二つ折りのスナップボタンで開閉するタイプのロングウォレット。シンプルで上品なデザインで、服装にも合わせやすい財布です。

ラウンドファスナー長財布に比べて薄いのに、小銭入れと札入れ、複数のカードポケットがついていて十分な収納力があります。また携帯性に優れているので、持ち運びがしやすいのが魅力です。

・リシュリュー ウォレット

サイズ 10.5cm×2cm×19cm
収納 カードポケット×6、フラットポケット(大)×2、紙幣用マチ付きポケット×1、ファスナー付きコインポケット×1
素材 ゴヤールディンキャンバス&ヴォーゼルカーフスキン

4.二つ折り財布

機能的で持ち歩きやすい、コンパクトなサイズ感が魅力の二つ折り財布です。一般的に二つ折り財布は折り目が傷みやすい形状ですが、高い耐久性を誇るゴヤール製品なら安心して長く使えるでしょう。

お札と小銭の収納とカードポケットがあるため、必要最低限のものは収納できます。小銭入れの開閉部分には、ウルトラフラットクラスプという金具が付属していて、小銭がこぼれない仕組みになっているため安心です。

・サン・フロランタン ウォレット

サイズ 10.5cm×2.4cm×12cm
収納 紙幣用ポケット×1、ウルトラ フラットクラスプ付きコインポケット×1、カードポケット×4、ポケット×3
素材 ゴヤールディンキャンバス&ヴォーゼルカーフスキン

ゴヤールの財布は大人におすすめのブランド

ゴヤールは歴史あるラグジュアリーブランドであり、世界中のセレブリティに愛されてきました。ゴヤールの財布は、ヘリンボーン柄の高級感漂うデザインで、耐久性や収納性も高いのが魅力。値段は15万円~30万円ほどで、年齢を重ねた人に人気があります。

ゴヤール製品は正規では手に入らないことが多く、希少価値があるため、中古市場でも高いニーズがあります。もしゴヤールの財布を見つけたなら、めったにないチャンスかもしれません。他にブランドの財布やバッグを持っているなら、売却してゴヤールの財布を購入するための資金にしてはいかがでしょうか。

ブランド品の高価買取を狙うなら、実績豊富なジュエルカフェがおすすめです。買取相場と過去の買取実績は以下をご覧ください。

・エルメス

商品名 買取相場 ジュエルカフェ買取実績
ケリー32 ボックスカーフ ゴールド金具 400,000円~420,000円 450,000円
エヴリン3PM トリヨンクレマンス シルバー金具 200,000円~220,000円 250,000円


詳しいエルメスの買取実績はこちら

・ルイヴィトン

商品名 買取相場 ジュエルカフェ買取実績
オンマイサイド モノグラム M53823 180,000円~225,000円 300,000円
ショルダーバッグ バビロン PM M50032 260,000円~325,000円 430,000円

詳しいルイヴィトンの買取実績はこちら

・コーチ

商品名 買取相場 ジュエルカフェ買取実績
2WAY ショルダーバッグ 21351 スワッガー 1,000円~6,000円 170,000円
コーチ シグネチャー F23397 シグネチャー 1,200円~3,000円 6,000円


詳しいコーチの買取実績はこちら

・プラダ

商品名 買取相場 ジュエルカフェ買取実績
ショルダーバッグ 1BG158 ロゴジャガード 10,000円~23,000円 40,000円
ダブルバッグ 1BG756 サフィアーノ キュイール 26,000円~65,000円 100,000円

詳しいルイヴィトンの買取実績はこちら

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この記事を書いた人

安井 理のアバター 安井 理 リユースライター

慶應義塾大学 文学部 人間関係学科卒。1999年より神奈川を中心に学習塾・結婚相談所・リユース専門店などを経営。特にリユース専門店は県内30店舗まで展開した後、戦略的バイアウト。以降は越境ECや業界特化型のライター・コラムニスト・アドバイザーとして活躍。

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