買取専門店ジュエルカフェ

買取日 : 2022年10月25日

1ctメレダイヤ付きPt950リング お買取り致しました!

1ctメレダイヤ付きPt950リング お買取り致しました!

買取商品の詳細

買取店舗

買取した時期

2022年10月

買取した店舗

神奈川県
元住吉店

買取・査定のポイント

今回お買取したお品物は1ctメレダイヤ付きPt950リングです。 大切にされていたお品物との事でしたが、近頃は身に着ける事も無く、捨てるぐらいならとご来店。 鑑定書も無く売れるのかと気になりジュエルカフェにお持ち込み下さいましたが、目立った傷も無く、メレダイヤでしたが総カラットが1ct越え、更にプラチナ相場高騰の影響でお客様も驚きの高額査定となり、そのままご売却となりました。

買取・査定担当者からのコメント

この度はジュエルカフェ元住吉店をご利用いただき誠にありがとうございます。 今回お買取致しました1ctメレダイヤ付きPt950リングのような一粒辺りのカラットが少ないお品物もお買取りしております。 ダイヤモンドは非常に固い石なのですが、ダメージを与える角度、または同じダイヤモンド同士の摩擦により欠け等が発生する可能性もございます。 保管の際は他のジュエリーとは仕切りで分ける等大切に保管してください。

買取商品について

キラキラ光りジュエリーを美しく飾る小さいダイヤモンドは「メレ」と呼ばれています。 フランス語の「Melee(小粒)」からきている呼び名で、日本では概ね0.2ct以下の小さなダイヤモンドを指します。 小さいダイヤだから、メインではないからといって価値が低く見積もられがちですが実は、メインストーン並に1ctあたりの金額は高いのです。 理由としては職人の手によって研磨されているからになります、一粒一粒に加工する人件費がかかっており、しかも小さいながら精度を求められる分、大粒の同じct数のダイヤを研磨するよりとても時間がかかるのです。 小さいダイヤモンドは昔はシングルカット(17面体)といって、ブリリアントカット(58面体)よりもカット数が少ないものが多かったのですが、最近はブリリアンカットが主流となっています(高級時計など、あえてシングルカットを使うデザインもあります)。 このように加工に高いコストがかかっている分、メレの価値は高くなるのです。

人気のタグ

お近くのジュエルカフェ店舗を探す

商品知識豊富な女性スタッフと、ご来店からお支払いまで最短10分のスピード査定!スピード重視・ご相談重視なら来店買取がオススメです!

Search Shop
査定は無料です。
お近くの店舗までお問合せください
Search Shop
店舗が見つかりませんでした。
店舗が見つかりませんでした。
店舗が見つかりませんでした。
店舗が見つかりませんでした。
都道府県選択に戻る

ダイヤモンド買取実績一覧

こちらの店舗の買取実績一覧