ヴァンクリーフ&アーペルが高い理由!値上げ事情や資産価値について解説

  • 店舗一覧から探す
  • 現在地から探す

世界5大ジュエラーの中に入るヴァンクリーフ&アーペル。価格が高い理由には主に「素材の良さ・技術力・ブランド力」の3つが挙げられます。また、近年は値上がりが続いており、その資産価値にも要注目です。

この記事では、ヴァンクリーフ&アーペルの魅力や価格が高い理由、値上げ事情や資産価値について解説します!

目次

ヴァンクリーフ&アーペルの魅力

ヴァンクリーフ&アーペルは1906年にパリで生まれたハイジュエリーブランドです。世界の王族やセレブ、著名人など多くの女性から圧倒的な支持を得ています。

特に人気が高いのがヴァンクリーフ&アーペルの代表的アイコンともいわれているアルハンブラです。

幸せを意味する四つ葉のクローバーをモチーフにしたデザインで、ハイジュエリーでありながらやわらかくナチュラルなイメージが人気の理由になっています。

可愛らしさと上品さを兼ね備えたデザインは、カジュアルなコーデに合わせやすい点も魅力です。

ヴァンクリーフ&アーペルはネックレスを始め、ペンダントやブレスレット、ブライダルリングやイヤリング、腕時計などさまざまなアイテムを取り扱っています。

ヴァンクリーフ&アーペルが高い理由

ヴァンクリーフ&アーペルが高いことで知られていますが、その理由には上質な素材を使用していることや職人の技術力の高さ、ブランド力などが挙げられます。

ここではヴァンクリーフ&アーペルが高い理由について、詳しく見ていきましょう。

素材

価格が高くなる大きな要因ともいえるのが、素材の良さです。ヴァンクリーフ&アーペルでは唯一無二のジュエリーを追及し、常に上質な素材が使用されてきました。

例えばアルハンブラシリーズで人気の「マザーオブパール」では、厳選した品質の高い真珠貝を加工したものを採用しています。また、最高級の地金や宝石が使われているのも重要なポイントです。

ブランド専属の鑑定士がトップグレードに値する宝石を厳選しているため、他のハイジュエリーブランドにも負けないクオリティを維持しています。

こうした素材へのこだわりが、価格を上げる理由になっています。

技術力

ヴァンクリーフ&アーペルの価格が高い理由には、技術力の高さも関係しています。ブランドのアイテムの多くが、高度な技術を持つ職人によって生み出されてきました。

各工程に適した職人が存在し、多くの時間と手間をかけすべてハンドメイドで作られているのです。機械生産では成し得ない、細部へのこだわりが可愛らしいデザインの中に秘める品格を生み出しているといえます。

機械に頼らず大量生産を行わない体制も、価格の高さにつながっています。

ブランド力

ヴァンクリーフ&アーペルの価格が高い理由にあるのが、やはりブランド力です。

フランス高級宝飾協会に認められた、パリ5大ジュエラー・グラサンクでありながら、世界5大ジュエラーにも選ばれるなど、多くの名誉ある称号を得ています。

また1906年の創業以来、モナコ皇室御用達ブランドとして知られているほか、イギリスの王室夫人などからも愛されているのも特徴です。

加えて数々の著名人やセレブが身に着けていることも、ブランド価値の高さを後押ししています。長い歴史に裏打ちされたブランドの付加価値が、価格にも反映していると考えられています。

ヴァンクリーフ&アーペルの値上げ事情

もともと価格が高いヴァンクリーフ&アーペルですが、過去10年の間で価格改定を数回繰り返しています。

ここ最近では値上げ頻度も増しており、2021年5月に5%、8月に5%、昨年2022年は5月に最大10%、10月に8%の値上げをしました。

値上げの対象となっているのは、ブライダルリングを除いたリング、ネックレス、ブレスレット、腕時計など、ほぼすべての製品となっています。

値上げの背景

値上げの背景には、金の価格高騰や人件費の高騰、ブランド価値を上げるための戦略など、さまざまな要因があると考えられています。それぞれの要因について詳しく見ていきましょう。

金の価格高騰
新型コロナウィルスやウクライナとロシアの紛争による社会情勢によって、金の価格が高騰していることが、値上げの理由に大きく関係しています。

新型コロナウィルスやロシアのウクライナ侵攻による経済危機で市場に対する不安感が増し、安定資産である金の需要が高まりました。それに伴い、金の価格が高騰しているのです。

金には変わらない価値があるため、社会情勢が悪くなるほど価格が高騰する特徴があります。金を取り扱うブランドは、世界の経済情勢によって価格が変動する傾向です。

人件費の高騰
人件費の高騰も値上げに関わる理由のひとつです。ヴァンクリーフ&アーペルの製品はすべて海外で生産されています。最低賃金はどの国でも上がり続けているため、賃金の底上げが価格に反映しているのです。

また、労働力人口が減少し人手不足を補うために賃金を上げるなどの状況も影響しています。

人件費が高騰するとその分利益が少なくなるため、利益を得るためには製品の値上げが必要になるのです。

ブランドの戦略
ブランドの価値を高めるために、あえて値上げするブランドの戦略があります。値上げをしてブランドの地位を向上させることが目的です。

高額な商品は誰もが手に入れられるものではないため「限られた人しか買えないもの」というステータス感が強まります。だからこそ入手したいと思う人が増え、より人々を惹きつける魅力となるのです。

ヴァンクリーフ&アーペルの値上の事情には、こうした複合的な理由が関係しています。

ヴァンクリーフ&アーペルの資産価値は高い?

ヴァンクリーフ&アーペルはニーズが高まっていることから、高い資産価値があります。正規品は高価で手に入りにくいため、中古で安価に購入したい人が多いのが現状です。

また、正規品は人気商品の在庫が少ないことから、中古市場の需要が高まっている傾向にあります。

特に資産価値が高いとされているモデルは、ブランドのシンボルでもある「アルハンブラ」やハートを花びらに見立てたフラワーがモチーフの「フリヴォル」、古くから取り入れられてきた、伝統的なデザインの「ペルレ」などです。

これらは中古市場でも供給が足りておらず、資産価値が下がりにくく高値での買取が期待できます。

ジュエルカフェでの買取実績

ジュエルカフェではヴァンクリーフ&アーペルの買取を強化中です。人気アイテムの買取実績を見てみましょう。

ヴィンテージアルハンブラブレスレットウォッチ

ヴァンクリーフ&アーペルのアイコンともいえる「アルハンブラ」のブレスレットウォッチです。ヴィンテージとされている理由は、1986年の誕生初期の四つ葉のクローバーを復刻したデザインにあります。

電池切れのみで、箱や付属品、証明書などは残っていたため、納得の金額での買取となりました。

ヴィンテージ アルハンブラブレスレットウォッチの買取実績(価格不明)

ヴァンクリーフ&アーペル 18金リング

シンプルでありながら18金のゴールドが華やかさと上品さを醸し出すリングです。

近年、金の価格は高騰しているため、18金の素材は高額な買取が期待できます。それに加えてブランドとしての付加価値がつくのも、重要なポイントです。

ヴァンクリーフ&アーペル 18金リング買取実績(価格不明)

ヴァンクリーフ&アーペルを安く買う方法はある?

ヴァンクリーフ&アーペルを安く買えるところはほぼ無いとされています。しかし「現地のフランスで買うと安い」といった情報を耳にすることがあるかもしれません。

また「アウトレットはある?」といった疑問を持つ人は少なくないでしょう。ここではヴァンクリーフ&アーペルを安く買う方法はあるのかどうか、確認していきましょう。

現地のフランスで買うと安い?

ヴァンクリーフ&アーペルは、現地のフランスで買うと安いというわけではありません。なぜなら、どこで購入しても同じ価格になるように設定されているからです。

その理由として、著しく価格が安い国があるとブランドとしてのバランスやイメージが崩れる可能性があると考えられています。

フランスだけでなくどの国でも差が無いよう価格設定されているのが特徴です。

アウトレットはある?

ヴァンクリーフ&アーペルは、正規のアウトレット販売がありません。ブランド価値を保つためにアウトレット製品は提供していないと考えられています。

並行輸入や買い付けサイトなどで多少安く買える場合もありますが、100%正規販売店のものとは言い切れないため、注意が必要です。

お得に購入するのであれば、正規販売を証明している中古品店での購入をおすすめします。

ヴァンクリーフ&アーペルが高い理由は高品質にあった!

ヴァンクリーフ&アーペルが高い理由には、最高級の地金や宝石といった上質な素材を使い、高度な技術力を持つ職人が生み出した高品質なジュエリーであることが理由にあります。

また数々の名誉称号を得てきた長年の歴史や、モナコ皇室御用達ブランドであることも付加価値を高めている理由です。

金の価格高騰や人件費の高騰、ブランド戦略によって値上げは今後も続いていくと予想されます。

ぜひこの機会に、資産価値が高いヴァンクリーフ&アーペルの買取や中古購入を検討してみてはいかがでしょうか。

ジュエルカフェでは無料で査定を行っております。中古の買取を検討している方はお問い合わせください。

  • 店舗一覧から探す
  • 現在地から探す
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

安井 理のアバター 安井 理 リユースライター

慶應義塾大学 文学部 人間関係学科卒。1999年より神奈川を中心に学習塾・結婚相談所・リユース専門店などを経営。特にリユース専門店は県内30店舗まで展開した後、戦略的バイアウト。以降は越境ECや業界特化型のライター・コラムニスト・アドバイザーとして活躍。

目次