結婚祝いにはエルメスの食器がおすすめ!カップ・プレートと併せて雑貨もチェック

  • 店舗一覧から探す
  • 現在地から探す

エルメスは世界中で愛されているハイブランドの代表格。カップやプレートといった食器や、お手軽な雑貨は結婚祝いとして人気です。

今回は結婚祝いに喜ばれるエルメスの食器と雑貨を始め、その他ハイブランドについても紹介します。なぜエルメスが結婚祝いに人気なのか、その理由を紐解いていきましょう。

目次

結婚祝いにエルメスの食器をおすすめする理由

エルメスの食器は繊細で華やかなデザインが特徴です。素材から高級感があり、料理をより美しく見せてくれるだけでなく、飾っておくだけでもおしゃれ。

ハイブランドの食器はどれも価格が高めで、自分ではなかなか手を出せない人も少なくありません。大切な友人カップルに、心からの「おめでとう」を込めてエルメスの食器を贈れば、きっと喜んでもらえます。

ちなみに、落とすと割れてしまう食器類は別れを連想させる「割れ物」として、結婚祝いには不向きとされてきました。しかし現在では特に若い世代を中心にそのような考えは薄れてきていて、結婚祝いの定番となりつつあります。

結婚祝いにおすすめのエルメスの食器|カップ・グラス4選

ここからは、結婚祝いにおすすめのエルメスの食器をアイテム別に紹介していきます。まずは、ペアで使いやすいカップとグラスから見ていきましょう。

1. モザイク プラチナ コーヒーカップ&ソーサー

「モザイク」は、パリにあるエルメス1号店のタイルをイメージして作られたシリーズです。大理石のモザイクタイルを模したデザインは気品に溢れ、ダイニングシーンを上品に演出してくれます。

セットになったソーサーもモザイクデザインで、「H」のロゴが控えめに、そして堂々と散りばめられています。カラーはグレー系とゴールド系の2種類です。

2. ロカバール ペアマグカップ

カラフルな馬とボーダー柄が特徴的なペアのマグカップです。どっしりと安定感があり、日常使いしやすいベーシックな形をしています。

マグカップに描かれた馬は、ブランドの歴史を表しています。エルメスはもともと、皇室御用達の馬具工房として誕生したブランドです。馬と従者、馬車が描かれたブランドロゴはその歴史を表したもの。

そして「ロカバール」は競走馬の馬具や、大地を駆け巡る姿から着想を得て完成しました。食器以外にストールやバッグなども展開されている、ブランドを象徴するシリーズの一つです。

3. シュヴァルドリアン ペアティーカップ&ソーサー

「シュヴァルドリアン」は、お花畑を駆ける馬を描いたシリーズです。シリーズ名はフランス語で、日本語に訳すと「東洋の馬」。その名のとおり、西洋と東洋のテイストが融合した優美なデザインが特徴です。

ティーカップには馬が、ソーサーにはお花畑をイメージした模様が何周にも描かれています。セットで使うと立体感が生まれ、お花畑を走っている馬が飛び出してくるよう。明るく優雅なデザインで、2人の門出を祝うプレゼントにぴったりです。

4. ペア タンブラー/グラス

エルメスはペアのグラスやタンブラーも数多く展開しています。「アンテルヴァル」「イスケンダー」「アダージュ」と3つのシリーズがあり、それぞれベースとなるデザインが異なります。

どれもシンプルで、どんなテーブルにもなじむデザイン。普段使いはもちろん、特別な日にも使える万能なアイテムです。職人の手によって施された繊細なカットが輝きを放ち、ダイニングシーンを華やかに彩ってくれます。

ハイボールグラス、ウォッカグラス、シャンパングラスなどの種類があるので、贈る相手が好きなお酒に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

結婚祝いにおすすめのエルメスの食器|プレート3選

毎日の食事で活躍するプレートも、結婚祝いのプレゼントとして人気です。華やかなデザインで、新婚夫婦の食卓を彩るエルメスのプレートを紹介します。

1. イポモビル デザートプレート

「イポモビル」は、ジョッキーの上着とアニメの世界観をもとに誕生したシリーズです。ポップで個性的なデザインが華やかで、食卓を明るく彩ります。

「イポモビル」シリーズのデザートプレートは、馬の上半身・真ん中・下半身の3枚に分かれているのが特徴です。カラーやデザインも種類があり、好きに並べて自分だけの馬を完成させられます。

プレートの直径は21センチと、使いやすいサイズ感。朝昼晩の食事だけでなく、ケーキやスイーツの取り分けにも活躍します。馬が好きな人や、個性的なデザインが好きな人への結婚祝いにおすすめです。

2. パシフォリア サービングプレート

南国風の植物が描かれ、生命の力強さと美しさを感じさせる「パシフォリア」シリーズ。

サイズ違いのプレートが複数あり、揃えるとテーブルが一気に南国テイストに早変わり。植物が単体で描かれているものと、プレート全体を覆っているものがあるので、並べてもバランスよくまとまります。

「結婚祝いは華やかな食器を贈りたい」と考える人には、パシフォリアのサービングプレートがおすすめです。32センチと大きめのサイズで、大人数で集まるときに重宝します。

3. シュヴァルドリアン パンプレート

手前で紹介した「シュヴァルドリアン」シリーズのパンプレートも、結婚祝いにおすすめの一品です。お花畑をイメージした模様が描かれた中央に、東洋らしい馬具を着た二体の馬が描かれています。

プレートの直径は17センチとソーサーより一回り大きく、取り皿にちょうど良いサイズ感です。同じシリーズのティーカップ&ソーサーと一緒に使うと、テーブルコーディネートがより豪華に。芸術性が高いデザインなので、インテリアとして部屋に飾ってもおしゃれです。

「シュヴァルドリアン」シリーズを集めている人や、インテリアに興味がある人への結婚祝いにいかがでしょうか。

エルメスは食器だけでなく雑貨も結婚祝いにおすすめ

エルメスのアイテムを結婚祝いとして贈りたいけれど、良い食器が見つからない、または予算がオーバーしてしまう場合は、雑貨のプレゼントがおすすめです。

エルメスにはタオルや香水といった、1万円台で購入できる雑貨類もあります。ここでは、結婚祝いにおすすめの雑貨を4つ紹介します。

カトラリー

すでに食器をたくさん持っている人には、カトラリーを贈るのも一案です。西洋において、スプーンは「幸運を運んでくれる」と言われていて、幸せな家庭の象徴とされます。

エルメスにはスープスプーンやディナースプーンがあるので、2人の幸せを願ってプレゼントしてみてはいかがでしょうか。フォークとナイフもセットで贈れば、カトラリーがエルメスで統一できると喜ばれるでしょう。

タオル

糸を紡いで作るタオルには、「人と人の縁をつなぐ」という意味があります。縁起が良いと考えられているため、結婚祝いや出産祝いにぴったりです。

エルメスにはミニタオルやバスタオル、ビーチタオルなど、さまざまなサイズのタオルがあります。カラーやデザインも豊富なので、きっと贈る相手に似合う一枚が見つかるはず。素材が肌触りの良いコットン100%なのも人気の理由です。

コスメ

ちょっとしたお祝いを渡すなら、エルメスのコスメもおすすめです。フェイス&ボディバームや、ボディミルクは1万円以下、香水やコロンなら1万円台から購入できます。

なお、結婚祝いとして石鹸類を贈る際は注意が必要です。使うとなくなる「消え物」は「幸せも消える」と考えられるため、結婚祝いのプレゼントとしてはマナー違反と捉える人もいます。

エルメスにもソープセットやシャワージェルといった石鹸類がありますが、相手との関係性を考えた上で贈るのが無難です。

フラワーベース

お花が好きな人にはフラワーベースのプレゼントがおすすめです。フラワーベースとは、いわゆる花器や花瓶のこと。花をさして使うのはもちろん、インテリア性が高いので、置いておくだけでもおしゃれです。

過去には、エルメスを代表する「ガダルキヴィール」シリーズのフラワーベースも販売されていました。現在、公式オンラインショップでは取り扱いがないようなので、気になる場合は別のショップを探してみても良いかもしれません。

結婚祝いに人気のハイブランド3選

結婚祝いのプレゼントとして人気のハイブランドはエルメスだけではありません。ハイブランドの食器は高級感が溢れていて、結婚祝いにぴったり。贈る相手の好みに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。数あるハイブランドの中で、特に人気の3つを紹介します。

1.ティファニー

世界を代表する高級ジュエリーブランドとして知られるティファニー。1837年に文房具を扱うショップとして創業し、ニューヨークに第1号店がオープンした歴史を持ちます。

ティファニーの食器類は、ジュエリーと同じく洗練されたデザインです。主に以下のようなラインナップが展開されています。

<主な食器類>
・エスプレッソカップ
・コーヒーカップ
・マグカップ
・ティーカップ&ソーサー
・デザートプレート
・ディナープレート

マグカップやプレート類は1万円台からと、ティファニーの食器はお手頃価格なのも魅力です。購入した商品はティファニーブルーのボックスに梱包されるので、プレゼントすると喜んでもらえるでしょう。

2.ディオール

フランスのラグジュアリーブランドである、ディオール。ブランド名となったクリスチャン・ディオール氏によって、1946年に創業されました。コスメやバッグ、財布など幅広いアイテムを展開し、旧作から新作まで世界中で愛されているブランドです。

そんなディオールも、以下のような食器類を多数扱っています。

<主な食器類>
・グラス
・タンブラー
・ティーカップ
・コーヒーカップ
・マグカップ
・ソーサー
・デザートプレート
・ディナープレート

デザインは他の食器となじみやすいシンプルなものから、華やかなゴージャスなものまで、バリエーションが豊か。グラスやカップは2万~5万円ほどですが、プレートは1万円台からと手軽な価格です。

3.バカラ

1764年にフランスで創業したバカラは、実に260年近い歴史を誇る由緒正しいブランドです。ガラス工房から始まったため、主にクリスタルガラス製品を扱っています。

<主な食器類>
・タンブラー
・シャンパングラス
・ワイングラス
・ボウル
・プレート
・汁椀

キラキラとした高級感のある輝きは、熟練された職人の技によるもの。ハンドメイドされた食器は、世界にただ一つの輝きを放ちます。汁椀は30万円超えと高価ですが、タンブラーは1万円以下、プレートは1万円台、グラスは2万円台から購入できます。

エルメスの食器は大切な人への結婚祝いにぴったり

高級感と特別感のあるエルメスの食器は、大切な人への結婚祝いにぴったりです。カップやグラス、プレートなど種類が豊富なので、どんなものが喜ばれそうか想像してみましょう。

食器のプレゼントが難しい場合も、エルメスには雑貨類も揃っているため、きっと納得のいく一品が見つかるはず。食器や雑貨類を結婚祝いとして贈って、「結婚おめでとう」「幸せになってね」という想いを伝えてはいかがでしょうか。

結婚祝いにもらったブランド品の食器や雑貨類が眠っている場合は、買取に出すのも一案です。ジュエルカフェは、ハイブランドの食器・雑貨類の買取実績が多数あります。

<ジュエルカフェの買取実績>
エルメス│香水の買取実績(価格不明)
ティファニー│リーフボウルの買取実績(価格不明)
ディオール│ソヴァージュ シャワージェルの買取実績(価格不明)
バカラ│シャトーバカラタンブラーの買取実績(価格不明)

ジュエルカフェは、接客満足度No.1!全国250店舗で、女性スタッフがお客様のご来店を心よりお待ちしております。ブランド品をどこで売るか迷ったときは、ぜひジュエルカフェにご相談ください。

  • 店舗一覧から探す
  • 現在地から探す
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

安井 理のアバター 安井 理 リユースライター

慶應義塾大学 文学部 人間関係学科卒。1999年より神奈川を中心に学習塾・結婚相談所・リユース専門店などを経営。特にリユース専門店は県内30店舗まで展開した後、戦略的バイアウト。以降は越境ECや業界特化型のライター・コラムニスト・アドバイザーとして活躍。

目次