買取専門店ジュエルカフェ

買取日 : 2022年10月07日

リング PT900 エメラルド

リング PT900 エメラルド

買取商品の詳細

商品カテゴリ

買取店舗

買取した時期

2022年10月

買取した店舗

買取・査定のポイント

ジュエルカフェ」ブログをご覧の皆さま、こんにちは。 今回は「ジュエルカフェ」フジグラン重信店でお買取りさせて頂いたエメラルド リング PT900 査定についてご紹介させて頂きます。 エメラルドは、その内部にキズのような内包物(インクルージョン)が多く、これは地中奥深くで結晶生成時に生じるものなので天然の証にもなっています。内包物が少ないエメラルドも存在しますが、とても価値が高く、透明度が高く明るい濃い緑色のものほど高価です。天然のエメラルドはほとんど内包物が多く入っているので、樹脂やオイルに浸して傷を隠す処理が一般的ですが、この処理をおこなったエメラルドも「天然」とすることが認められています。この処理は、内包物を見えにくくするだけでなく、内包物による割れやすさを回避し耐久性をアップさせる効果もあります。稀に、処理を行っていない天然で内包物の少ないエメラルドは「無処理」や「ノンオイル」と記載されることがありますが、このような記載が無い場合のほとんどは処理済のエメラルドと考えられます。エメラルドは衝撃に弱いのでジュエリー製作も困難で、セッティング中に割れてしまうことがあり、熟練の職人でも苦労します。

買取・査定担当者からのコメント

最近、宝石について、お店でもよく聞かれます。種類も沢山あって、見分けも難しいですよね。ぱっと見ダイヤかな~とかエメラルドかな~とか思っていても実際は全く別の宝石で、これは○○ですねと言うと驚かれたり、と言うことも珍しくないですね。なので、買った時に必ずと言っていいほどもらえる保証書や鑑定書、鑑別書は持っておきましょう。 ジュエルカフェでは他にもブランド時計やバッグなど色々なブランド品やはがきや切手、商品券などもお買取をさせて頂いております。しっかり丁寧に査定致しますので気になるお品がありましたが是非一度お持ちください。ご来店ありがとうございます。またのご来店を心よりお待ちしています。

買取商品について

エメラルドは「ベリル」という鉱物の中の1つの宝石名で、アクアマリンやモルガナイトもベリルの宝石の1種です。エメラルドの語源は、「緑色の宝石」を意味するギリシャ語「smaragdos(スマラグドス)」で、次第に発音が変化して現在の「emerald」になりました。だいぶ変化して呼び方がかわっちゃったんですね。 エメラルドはオイル処理がしてあり、割れやすいという特性があります。お手入れのための超音波洗浄機には不向きで、超音波洗浄機にかけるとオイルが抜けてしまい傷が見えてしまったり耐久性が弱くなってしまう原因になります。専用クロス等、柔らかい布で小まめに拭いてケアしましょう。 ダイヤほど硬いといいのですが割れやすいという特性があるので気を付けないといけないですね。割れやすいエメラルドのために考えられたのがエメラルドカットです。エメラルドの原石は六角柱の形をしていますので、六角柱からなるべく効率的にカットでき、さらに角を少なくして欠けにくくするためにこのカットが生まれました。広いテーブル面と、その周りの階段状のカットが特徴的です。

人気のタグ

お近くのジュエルカフェ店舗を探す

商品知識豊富な女性スタッフと、ご来店からお支払いまで最短10分のスピード査定!スピード重視・ご相談重視なら来店買取がオススメです!

宝石買取実績一覧

こちらの店舗の買取実績一覧

ページTOP