買取専門店ジュエルカフェ

買取日 : 2022年4月19日

昭和天皇陛下御在位60年10万円金貨 お買取り致しました★ ジュエルカフェイオン具志川店

昭和天皇陛下御在位60年10万円金貨

買取商品の詳細

買取店舗

買取した時期

2022年4月

買取した店舗

沖縄本島
イオン具志川店

買取・査定のポイント

買取専門店のジュエルカフェイオン具志川店にて、「昭和天皇陛下御在位60年10万円金貨」をお買取りさせて頂きました!コレクションをしていたというおじい様より譲り受けられたそうです。お品はハードケースに入った「ミントセット」と言われる、銀貨などもセットとなったお品で、状態も良好でしっかりと高価買取となりお客さまも大変喜ばれていました。因みに、記念硬貨の販売に際してはいくつか種類があり、「ミントセット/プルーフ貨幣/ブリスターパック」とあります。造幣局では昭和62年から収集のための貨幣として特別な加工を施した「プルーフ貨幣」を製造しています。 この「プルーフ貨幣」とは貨幣をより美しく見るため、表面を鏡のように磨いたものをいい、海外の記念金貨でもよく用いられる加工方法です。 また、金貨自体を固めのラミネートパッケージで密封している「ブリスターパック」というものもあり、透明なパック全体的に入っている日本造幣局の細かな無数のマークと桐の花がホログラム加工で入っており、パックで金貨を摩耗や衝撃から守り美しい状態を保つということと同時に、ホログラムで偽造防止も兼ねています。ブリスターパックには真正性が保証されるIDナンバーが「御即位記念」の文字の下に記されており、 ナンバーがある部分は、肉眼で見ることが難しい「御即位記念」の文字の縁取りや、特殊な細かいデザインが託されおり、 その裏面には安易にコピーができないよう特殊なデザインが入っています。 そのため、表面から見た時と裏面から見た時とでは日本造幣局の細かな無数のマークの見え方が異なります。

買取・査定担当者からのコメント

この度はジュエルカフェイオン具志川店にて、昭和天皇陛下御在位60年10万円金貨のご売却を頂きまして誠にありがとうございました。 ジュエルカフェイオン具志川店では、昭和天皇陛下御在位60年10万円金貨以外にも、ツバルホース金貨/カナダメイプルリーフコイン/マン島キャットコイン/DOSコイン/イーグルコイン/オーストリアウィーン金貨/ブリタニア金貨/カンガルー金貨/パンダコイン/ラッセンコイン/など、様々な種類の国内外の記念金貨をお買取りしております。 もちろん、記念金貨やコイン単体だけでなく、ジュエリーとして身に付けられるよう加工されたペンダントコイントップやコインリングもお買取り可能です。連日ニュースで取り沙汰されるほどの金相場高騰中の今が売り時です!昭和天皇陛下御在位60年10万円金貨を売るなら、ぜひ一度ジュエルカフェイオン具志川店をご利用下さいませ。

買取商品について

天皇陛下御在位60年記念10万円金貨は、日本造幣局より1986年に1000万枚、1987年に100万枚発行された昭和天皇陛下御在位60年記念金貨です。 天皇陛下の在位は国家的な慶事としての意味合いから、それを祝する記念として金貨を初め各種硬貨が発行されており「戦後初の金貨」「初の1万円を超える額面の金貨」としても貴重です。 また、この天皇陛下御在位60年記念10万金貨と同時に1万円銀貨と500円白銅貨の2種類の記念硬貨も発行されており、箱に収められたセットものも出されています。 表面は「鳩」と「水」。鳩は平和の象徴、水は日本の自然や稲作文化を意味しています。 裏面は「菊の紋章」。その周囲に年号や額面、そして「日本国」「御即位六十年」といった文字があるデザインとなっています。 ジュエルカフェイオン具志川店では、天皇陛下御在位60年記念10万円金貨のほか、様々な種類の金貨・コインをお買取りしておりますので、ご自宅に眠っているご売却を検討されている金貨がございましたらぜひ一度無料見積もりをご利用くださいませ。

人気のタグ

お近くのジュエルカフェ店舗を探す

商品知識豊富な女性スタッフと、ご来店からお支払いまで最短10分のスピード査定!スピード重視・ご相談重視なら来店買取がオススメです!

金買取実績一覧

こちらの店舗の買取実績一覧

ページTOP