買取専門店ジュエルカフェ

買取日 : 2023年1月17日

ダイヤモンド付リング

ダイヤモンド付リング

買取商品の詳細

買取店舗

買取した時期

2023年1月

買取した店舗

買取・査定のポイント

この度お買取させて頂いたのは、ダイヤモンド付リングです。1.1ctを越える大粒ダイヤモンドが存在感たっぷりのお品でした。ダイヤモンド付リングの査定は、地金部分の貴金属としての金額と石の金額をそれぞれ見ていくか、製品価値を見るかのパターンがあります。今回の様に立て爪、一つ石のシンプルなものだと前者の場合が多いです。こちらのお品は地金のプラチナが純度・重量ともにしっかりとしており、ダイヤモンドの鑑定書もお持ちいただいていたため、高価買取となりました。実はこちら、内部に2つの大きなインクルージョン(内包物)が目立つダイヤモンドです。しかしその大きさは勿論、他にキズ等の瑕疵が見られないこと、信頼度の高い鑑定書があることでしっかりと金額がお付けできました。このように、保存状態、鑑定書の有無といった条件は査定額に大きく影響してきます。ダイヤモンド付リング等ジュエリーのご売却を検討されている方は、まずは鑑定書を探してみるのがお勧めです。

買取・査定担当者からのコメント

ジュエルカフェマルヤガーデンズ店でダイヤモンド付リングをお買取させていただきまして、誠にありがとうございます。お客様は、こんなに大粒のダイヤモンド付リングを着けることは無いからと査定にお持ちくださいました。ダイヤモンドは、宝石の王様ともいわれる程の人気を誇る高価な宝石です。しかし、その価値が不変のものではなくなっていると考えられているのをご存知でしょうか。人工・人造ダイヤと呼ばれるキュービックジルコニアなどとは違い成分も見た目も天然ダイヤと全く同じ合成ダイヤという石が生み出されたこと、また採掘場所が増えたこと等により、希少価値が下がっていく見込みがあるためです。婚約指輪などで購入されたダイヤモンド付リングは、着用する機会はほとんどないものの何か要り様になったときに売ろうかな?と仕舞われている方も多くいらっしゃいます。しかし今後の価格相場を考えると、売り時は今のうちだと思われます。ダイヤモンド付リングに限らず、購入時に高価だったお品がずっと高値で取引されるというのは残念ながら難しいものです。いつか売りたいお品は、売り時を逃さず査定にお持ちになってみてくださいませ^^

買取商品について

ダイヤモンドは価値が下がるだろうと前述しました。ダイヤモンドの価値は大きく二つ、その美しさと希少性にあります。天然石の中で最も硬く光の屈折率が高いダイヤモンドは、優れたカッティングにより他にはない輝きを放ち、劣化も少なく美しさを保ちます。そしてその硬さから採掘や加工のコストが高いことで希少性が加わり、ダイヤモンドは高価な石とされてきました。しかしその希少性については、長年ダイヤモンドの発掘から流通まで支配していた1つの会社による市場コントロールによるものでもありました。それが近年には、ロシアやカナダ、中国、オーストラリアなどでも採掘が行われるようになり、市場が1社に制御されてきたこれまでの「ダイヤモンド=高価な宝石」というマーケティング戦略が崩れる可能性が高いのです。採掘効率の向上・コストカットによる採掘量の増加や合成ダイヤの登場などもあり、これからダイヤモンドはもっと手軽な宝石になるかもしれません。ただしこれらは金額としての価値の話です。ダイヤモンドの美しさが損なわれることは無いため、人々に愛され続けることは変わりないでしょう。しかし、購入時高価だったダイヤモンドを少しでも高く手放したいという方はお早目の査定をお勧めします。ジュエルカフェマルヤガーデンズ店では、いつでもご相談・無料査定を承っております。

人気のタグ

お近くのジュエルカフェ店舗を探す

商品知識豊富な女性スタッフと、ご来店からお支払いまで最短10分のスピード査定!スピード重視・ご相談重視なら来店買取がオススメです!

Search Shop
査定は無料です。
お近くの店舗までお問合せください
Search Shop
店舗が見つかりませんでした。
店舗が見つかりませんでした。
店舗が見つかりませんでした。
店舗が見つかりませんでした。
都道府県選択に戻る

ダイヤモンド買取実績一覧

こちらの店舗の買取実績一覧